- Q&A -      コネタ集追加
1. 外字で丸数字を追加したいのですが。 Word2000の囲み文字で
2. 新聞などでみかける絵グラフはエクセルでつくれますか。
3. グリッド線が表示できないのですが。
4. 2軸グラフをつくりたいのですが、どうすればいいのでしょうか。
5. ワードで作成したカードをGIFにする方法はあるのでしょうか。
6. パソコンを使いこなすにはどうすればいいでしょう。
7. メールが文字化けします。送信者名をローマ字にかえたいのですが。
8. ワードでつくった年賀状に筆まめのイラストをいれる方法は?
9. 行間に1本の線をひくには?
10. NEC98で作成した音楽データを最新DOSV機に取り込むには?
11. ワードの宛名ラベルを使って名刺をつくるには?
12. ワードファイルをメールにつけて送るには?
13. タブやリーダーを使ったメニューをつくるには?
14. 関数を使って、電話番号のハイフォンをとるには?
15. 文節の区切りなおしをして文章一括変換を入力をてぎわよくしたい
16. 各月のシートから年合計のシートに飛ぶボタンを作りたい
17. ホームページビルダーでバナーをつくりたい
18. 画像の縮小と圧縮
19. ファイルのアップ
20. 式のコピー
21. ツールバーやメニューの表示
22 パッチワークの図案
23 入力方式(ナチュラルインプットとスタンダード)
24 ウインドウズXPとオフィスXP
25 ピボットテーブルのグループ化
26 マウスポインタを表示した説明画面
27 証明写真
28 トンボ
29 文字間隔と行間隔
30 countとcounta
31 文字の均等割り付けと行の均等割り付け

-------------  上手な質問の仕方 2003.8.3 ------------

パソコンを操作していると必ずわからないことがでてきます。
そのとき、どうしたらいいでしょうか。

まずノートを1冊ご用意ください。
そこに自分の疑問点を自分の言葉で書いてみる。

で、最初に自分で調べてみます。
言葉がわからない場合などは用語事典などで
簡単に見つかるかもしれません。
パソコンの操作だと取扱説明書に載っているかも知れませんね。
ネットの検索エンジンにその言葉をいれて調べてみましょう。
で、調べたらその結果は先ほどのノートに記入しておきましょう。

調べてもわからない場合は誰かに聞くことになります。
そのとき闇雲に聞くのではなくて、聞く前に
やはり先ほどのノートに要点をまとめてみましょう。

自分はどういう環境でパソコンをつかっているのか。
ネットにはどういう接続の仕方をしているのか。
家族と共用しているのか。
操作がわからないのか、言葉がわからないのか。
整理しているうちに、あっ、そうだと気づくことも多いですね。

きちんと整理できたら、その情報を正確に伝えましょう。
メーカーの担当者や販売店の担当者などでしたら
即答してくれるかもしれません。

その聞いた答えも自分の言葉でノートにメモしておきます。
何回か繰り返していると調べたり聞いたりするのが
とても上手になってきて、パソコンスキルも上達すること
まちがいなし。あなたの素敵なパソコンライフのために

------------------------------------------------


このサイトはパート主婦であるspoonが時間の合間を縫って、
いつか本物のインストラクターになる準備にと
初心者の方を対象に作っております。パソコンの不具合は
まずメーカーや販売店にお問い合わせくださいませ。

メールやインターネットの不具合はプロバイダーに聞いて
いただけますか。エクセルのマクロなどもまったくわかりません。
そういう高度なご質問はその手のサイトにお願いいたします。

ワードやエクセルの操作などで私がわかる範囲のことでしたら、
  ▲メール または掲示板にてご質問ください。
また、一般的なご質問でしたら、ここのページや
メールマガジンでご紹介させていただくこともございます。

なお、掲示板やチャットは毎日チェックしておりますので、
そちらでお話させていただくことは十分可能です。

ご質問される場合は以下の各項目を明記ください。

お名前
メールアドレス
ご使用のウインドウズのバージョン
ご使用のソフトの名前とバージョン
ご質問の内容

お勉強トップ   HOME