第26回 マウスポインタを表示した説明画面

私の画面はいまこうなんだけど、と人に説明したい場合、
お友達にパソコン操作を聞かれてこうするのよと説明したい場合など
プリントスクリーンで画面をキャプチャーしてメールにつけて送ったりすると
文字だけよりとてもわかりやすいですね。

でも、プリントスクリーンキーで画面をコピーして
ペイントに貼り付けても、マウスポインタが表示されないのですけれど
というご質問です。

マウスポインタも表示したい場合は、
説明画面にマウスポインタを追加してやらないといけないのですね。

で、コントロールパネルにあるマウスのポインタを
プリントスクリーンして矢印などと名前をつけて保存しておくと便利です。

ただ、説明したい画面にそのまま矢印を貼りつけると
背景が白くなって画面が一部隠れてしまいます。
そこで背景を透明にするという設定が必要になります。



画面をコピーしてペイントにはりつけたままの画面です。


わかりやすいように矢印をグレーに、
背景をピンクに塗りました。
表示から拡大を選んで画面を大きくして作業すると
失敗が少ないですね。


矢印をすべて選択して、コピーします。


説明画面にはりつける時には、背景色をピンクにして透明にしておきます。


最後に貼り付けたグレーの矢印を白く塗って出来上がりです。





Q&A Top
back
next