第28回 トンボ

印刷やさんから年に一度くらいの仕事が舞い込みます。
ワードやエクセルで作成した文書に通しのページ番号をふって
トンボをつけてほしいという仕事です。

で、そのトンボという言葉、印刷関係のお仕事をしている方以外は
ほとんど使うことがありません。

で、「印刷 トンボ」といれて検索してみるとこんなページがみつかりました。
http://www.incunabula.co.jp/dtp-s/illustrator_saisai/7_3.html

DTPソフト(デスクトップパブリッシャー)というのがあって、
マイクロソフトパブリッシャーなどいくつかあるみたいですが、
要するに印刷物の版下をつくるためのソフトです。

以前のオフィスにこれが入っていて
カレンダーとか、名刺などのテンプレートもあったので、
ちょっとつかったことがありますが、自分で使うこともないし、
まして人に教えることもほとんどありません。

ワードでA4のままの原稿を、A5くらいの横長の冊子にするのですけれど、
これをそのまま用紙サイズA5とするとトンボをいれることができません。

 

で、私のやり方ですけれど、用紙サイズはB5にして、
余白を上下左右ともに多めにとります。
文字は出来上がりサイズでちゃんとはいるくらいにします。

で、四角形を一つ書いて、塗りつぶしなしにし、
このサイズを出来上がりの冊子の高さと幅に設定します。

で、この四隅に四角形をつくり、その上に白い四角形を少しずらして
重ねるとトンボのようにみえます。
ま、みえるだけなんですけど。



Q&A Top
back
next