Update 2016.1.15 更新履歴        

      2015年6月6日の受講者様へ
気軽なおしゃべりをどうぞ      日々のブログです。スプーンの日常のひとこまを。      スプーンのリンク集です
ここは、ワードやエクセルなどのビジネスソフトを家庭で使いまわしできる教材を用いて12回でマスターしようというバーチャルパソコン教室です。
1998年6月から2009年7月まで月2回、半年ごとの講座を書き溜めたもので、ずいぶん古いものもありますが、ワード基礎、エクセル関数などの各講座はソフトのお勉強の教科書として、今月の宿題は問題集としてご活用頂ければ幸いです。各講座の後ろに作成年月を入れました。温泉につかってほんわか気分にひたれるような、そんなサイトを目指しております。わーっ、こんなにたくさん勉強できないよー、という方はワード2007基礎、エクセル2007基礎だけでも頑張ってみてくださいませ。

スプーンおばさんというのは以前NHKで放映されていたテレビアニメの主人公です。子供向きの番組にしてはめずらしくおばさんが主人公なんです。そのおばさんが突然一寸法師みたいになったりするんですけど、お料理が好きでスプーンをもってるんです。とても元気でちょっと頑固者でもあるんだけど、わたしもあやかりたいと名前を勝手にいただきました。おおらかなスプーンおばさんは許してくださるでしょう。
ワードのお勉強コーナーです

ワード2013  2015.6.23
ワード2007基礎  08.02〜07
ワードツールバー 04.08〜05.01
ワード基礎   99.08〜00.01
ワード応用 02.02〜07
オートシェイプ  06.02〜07
今月の宿題ワード 00.06〜01.07
今月の宿題工作編  02.08〜10.02
 エクセルのお勉強コーナーです

エクセル2013  2015.4.26
エクセル文書 09.02〜07
エクセル2007基礎  08.08〜09.01
エクセルツールバー   05.02〜07
エクセル基礎  00.02〜07
エクセル応用  03.02〜07
エクセル関数 01.02〜0
エクセルグラフ 06.08〜07.01
今月の宿題エクセル  01.08〜02.07
関数一覧  
エクセル診断
 ワード、エクセル以外のパソコン教室コーナーです

W L フォトギャラリー  2014.5.25
windows8.1  2014.9.3
ウインドウズ基礎  01.08〜02.01
アクセサリー基礎  03.08〜04.01

インターネット活用  07.02〜07

はがき作成   05.08〜06.01
かな入力入門  04.02〜07
ワンポイント 98.06〜99.07
ホームページ作成 00.08〜01.01
ビルダー  02.08〜03.01 
画像編集 07.08〜08.01
ご質問 ご質問小ネタ集
 読み物、写真集

ウォーキング  
ケナフ日記  99.05〜03.11
旅  02.05〜
公園 06.03〜07.06
菜園日記  09.04〜11.03
ピアノあれこれ 05.05〜09.03
介護メモ  03.11〜08.11
マイボディ 〜08.05
箕面滝道散歩道 02.11〜~07.06
雑記帳  01.01〜05.09
光がやってきた 03.05〜04.07
 作 品

母の墨絵  01.02〜01.09
縫い物・編み物 
最新素材  05.03〜07.08
以前の素材 〜040.04
パン  07.05〜08.11
お菓子  05.06〜07.05
 案 内

掲示板
教室案内
講師紹介
ご注文
教材について
証書

メール

Copyright(c)spoon All rights reserved   since  1999.6.9