*** エクセルおうよう ***

回数     タイトル 出来上がり見本 発行予定
1. 表作成と計算式 水泳メドレー組み合わせタイム 2003 2/5
2. セル範囲 条件付書式 水泳メドレー組み合わせタイム 2/20
3. 保護 水泳メドレーデータシート 3/5
4. オートフォーマット スタイル パソコン経費集計表 3/20
5. インポートエクスポート 住所録 4/5
 6. 印刷 100マス計算 漢字表1    4/20
7. 集計 バザー売上集計表 5/5
8. シートの操作 自治会名簿 出欠表 参加者 費用 明細 帳簿 5/20
9. 入力規則 家計簿 6/5
10. リスト 住所録 レシピ目次 レシピごはんもの 6/20
11. グラフ  100%積み上げ横棒グラフ 7/5
12. ワークグループ 7/20

お勉強トップ   HOME エクセル基礎 エクセル関数 今月の宿題エクセル編  皆さんの作品展 

---  プレゼントのお知らせ  ----

エクセル基礎講座では皆さんから2軸グラフを募集しました。
身長と体重など左右に単位の違う軸を設定してグラフを書きましょうと
お子さんの成長記録などを書いていただきました。

今回もエクセル応用講座でグラフを募集致します。
レーザーグラフ、絵グラフ、円グラフなど種類は問いませんので、
皆さんの力作をお待ちしております。締め切りは8月20日、ご応募の方
全員に、スプーンのお勉強ウェブサイト丸ごとと、教材文書を1枚のCDに
焼いてプレゼントいたします。


---  はじめに  ----

このメールマガジンでは2000年の2月から7月までエクセル講座を開催しました。
行やセルの概念から12回で一気にピボットテーブルまで突っ走ってしまったの
で、機会があればご紹介できなかった機能も披露したいなあと思っていました。

また、最初の講座ではエクセル97だったのですが、いまでは最新バージョンは
エクセル2002になっており、画面もずいぶんかわりました。そこで、エクセル
応用講座として今回から12回で、エクセル2002のあたらしい機能なども
織り交ぜてご紹介させていただきます。

以下のとおり配信させていただく予定ですが、多少の変更はあるかもしれません。
ご質問のページで取り上げたマクロや二軸グラフ、絵グラフなどは本来ここで
ご紹介すべきでしたね。