*** はがき作成講座 ***

回数 内 容 発行予定
1. 表面(宛名面) ワードで宛名を書く 2005 8/5
2. エクセルから宛名を差し込む 8/20
3. はがき作成ソフト 筆ぐるめ 9/5
4. はがき作成ソフト 筆王 9/20
5. はがき作成ソフト 筆まめ 10/5
 6. 宛名作成フリーウェア はがき作家2Free 10/20
7. 住所録のやりとり 11/5
8. 裏面(文書面) ワードで 11/20
9. 筆ぐるめで 12/5
10. 筆王で 12/20
11. 筆まめで 2006 1/5
12. ペイントで 1/20



テンプレートバンク(犬のイラスト)
NEC年賀状つくりのお役立ち情報 
富士通の年賀状応援コーナー
年賀状豆知識

ネットだけできればいいわと、ウインドウズだけしか入っていないパソコン
を買った方、私のパソコンには宛名作成のソフトもオフィスも入ってないわ
という方にはフリーのソフトをダウンロードすることをお勧めします。

各種ソフトの体験版をとりあえずダウンロードして使い比べてみたい方はこちらから。  今年の干支の絵だけがほしいという方は
新しいソフトや素材集を買わなくてもテンプレートバンク
無料ダウンロードを利用するのもいいですね。

--------------

身内にご不幸があった友達が弔電をいただいた方に礼状を差し上げたいと
いうので、二人でいろいろ文例など検索してみました。
使える!素材集TAKAダウンロードはテンプレート集もあり、
喪中はがきのほかに年賀状のテンプレートもたくさんあるので、
皆さんの年賀状作成のご参考にしてみてください。

-------------

はがき作成はみなさんお困りの宛名書きを先に、
次に年賀状などの文面をやっていきたいと思います。
はがきは任せてねといえるようにがんばりましょう。


お勉強トップ   HOME