*** わーどで でぃーてぃーぴー ***

回数    タイトル 出来上がり見本 発行予定
1. 寒中見舞 2つ折りカード 2002 2/5
2. カレンダー はがきカレンダー 2/20
3. パンフレット 3つ折りパンフレット 3/5
4. レターセット チューリップの便箋 3/20
5. ランチョマット、コースター 梅と鶯 イタリアン ドイツ風 中国風 4/5
 6. 箸袋 箸袋 4/20
7. 家系図 組織図 家系図 5/5
8. 賞状 賞状 5/20
9. 立体暑中見舞 立体暑中見舞 6/5
10. アウトラインを使って アウトライン見本 6/20
11. 脚注を使って 脚注見本 7/5
12. 目次の自動作成 目次見本 7/20

お勉強トップ   HOME  皆さんの作品展 

---  終わりに  ---
いつかはワードのもっと突っ込んだ講座をと最初から思っていたのですが、
ようやく応用講座を完成できました。ワードにはまだまだ便利な機能がありますから、
すべてご紹介できないのは本当に残念ですが少しでもワードを使いこなせる人が
ふえてくれればうれしいです。こうして目次をながめるとちょっと手抜きの賞状とか、
苦労して作った立体暑中見舞いとかそれぞれに思い入れがありますが、
やっぱりワード基礎講座を1冊にまとめられたのはうれしかったです。
ワード98の内容ですから、いまではもう使ってらっしゃる人も少ないでしょうけど、
それなりに活用していただけるのではないかと思っております。
ワード2002で画像をつくりなおして貼り付けたかったのですが、
講座を書くだけで精一杯でそこまで手が回らなかったのが残念です。
だれかボランティアでつくってやるよという人あらわれないかしら。
なにはともあれ、こうして完成できたのもメールマガジンやこのページを
読んでくださった方々のおかげです。あらためてありがとうございました。
それでは次回ビルダーでつくるホームページ作成講座をお楽しみに。

---  おことわり  ----
毎回熱心に教材に取組んでいらっしゃる渡邉さんから、はがきカレンダーの
ところで挿入した画像を回転できないのですがとおたずねをいただきました。
今回のワード応用講座はワード2002を使用しております。ワード98、2000は
オートシェイプやワードアートは回転できますが、クリップアートや挿入
したデジカメ画像などは回転できません。あくまでここは初心者のための講
座ということで、これからパソコンを購入される初心者は最初から
ワード2002をお使いの方が多いと思われますし、今ワード2000以下の古い物
をお使いの方もいつかはワード2002をお使いのことがあるかもしれません。
また、インターネット上でワード2000の講座は沢山ありますが、ワード2002
の講座はまだ少ないということもありまして、あえてワード2002で作成して
おりますので、ご了承くださいませ。   2002.3.16

---  はじめに  ----
DTP、デスクトップパブリッシングとは、パソコン上で文字や画像を組み
合わせてレイアウトし、1冊の本を印刷するためのデータをつくることです。

本来は文章(テキストデータ)、写真やイラスト(画像データ)、図表
(図版データ)などをそれぞれに専用のソフトウエアを使って作成した
上で、それらをまとめてレイアウトし、作業をすすめるのですが、
マックでページメーカーというDTPソフトを使うのをみると、段組や
テキストボックスなどまるっきりワードと同じだったのです。

マイクロソフトのオフィスの中にあるDTPソフト、パブリッシャーを
あけると、WEBページや賞状、名刺、チラシやラベル、はがきや封筒、
折り紙や紙飛行機まで多彩なテンプレートがそろっており、広く紙に印刷
することからWEBページまで含めたレイアウトを整えるためのソフトということのようです。

それなら高価なソフトを買わなくても、ワードでかなりのことが出来るの
ではないかと思いました。まずはパソコンにはいっているワードでいろんな
文書を作成して遊んでみませんかということで、ワード講座の延長、
今月の宿題の延長としてはじめてみたいと思います。ワード講座や
今月の宿題で作成した便箋や封筒、祝儀袋や熨斗紙などもご参考に
後半には基礎講座でご紹介できなかつた応用テクニックも織り交ぜて
ご紹介できればとおもっております。