*** かな入力入門 ***

ホームポジション
回数 内 容 発行予定
1. 左手の人差し指 2004 2/5
2. 右手人差し指 2/20
3. 中指 3/5
4. 薬指 3/20
5. 小指 4/5
 6. シフトキー 4/20
7. 単語の練習(ひらがな) 5/5
8. 単語の練習(かたかな) 5/20
9. 単語の練習(アルファベット)  6/5
10. 数字の練習 6/20
11. 記号・特殊文字 7/5
12. 文章の練習 7/20

どこのパソコン教室にいっても勧められるのはローマ字入力。
いわく「インターネットの時代です。アドレスはローマ字です」
「覚えるキーの数が少ないので、すぐにタッチタイピンクできますよ」

でも、なんですよね。頭の中でローマ字に変換するのはちょっと苦手、
日本人なんだから見たままの文字をうてないかなあ。
そうお思いの年配の 方も多いはず。

私は昭和の終わりにワープロをはじめたときからのかな入力です。
世にかな入力の講座がないならば、キーボードアレルギーのある人向けに、
私がカナ入力の講座をやりたいなあと思っていました。

私は最初、通信教育でタイピングを勉強しました。
最初は1本指でもいいのです。タッチタイピングしたいなあと思われたら、
少し練習してください。目次は上のとおりです。

なお、ローマ字入力の方もホームポジションの場所など基本は同じです。
ご参考にどうぞ。

目次をみただけで頭がいたくなりそう。もっと簡単にメールをかけたらなあ
とおっしゃる方にはオフィスXPから標準になった音声入力がお勧め。
キーボードのいらない究極の入力方法です。このさい頑張ってキーボード
入力を覚えようという気力のある方、ご一緒に12回頑張りましょうね。
スピードはでなくてもかならず入力できるようになりますよ。

私はやっぱりだれがなんと言おうとローマ字入力といわれる方は
「ぱそこんゆうぎ」というサイトの中の
必ずできる!タッチタイピングマスター法がくわしいです。

手首の疲れを減らすための一工夫。タオルを細長く折って、キーボードの
前に置き、その上に手首をのせるといいみたいです。本格的なスプーン愛用
のリストレストはピシーサクセスのページから980円で購入できます。

肝心のかな入力ですが、猫的タッチタイプというシェアウエアがあります。
これはわずか1000円ですから、スプーンの半年講座なんか気長に待って
られないという方にはとってもお勧めです。

ブロードバンドの方はネットに接続して練習するなるほどネット
のページでタイピング練習できます。

今回は「あ」「う」を中指、「え」「お」を人差し指として練習しておりますが、
「あ」を中指、「う」「え」「お」を人差し指でもいいですね。



お勉強トップ   HOME