*** アクセサリでマイブツク ***

回数     アプリ 内 容 発行予定
1. メモ帳1 起動 2003 8/5
2. メモ帳2 言語バー 8/20
3. メモ帳3 文書作成 9/5
4. メモ帳4 検索と置換 9/20
5. ペイント1 鉛筆で ブラシで 消しゴムで スプレーで 10/5
 6. ペイント2 図形作成(直線、四角、丸、三角、台形) 10/20
7. ペイント3   素材やさんのプレートを加工して 11/5
8. ペイント4 編集 デジカメ写真の回転と縮小など 11/20
9. ワードパット1 入力  12/5
10. ワードパット2 編集1 エクセルから表を 12/20
11. ワードパット3 編集2 素材やさんからイラストを 2004 1/5
12. ワードパット4 印刷 1/20

99年の夏のボーナスでパソコンを購入された方を対象にと始めたパソコン講座でしたが、
ワードやエクセルもひととおり終わりましたので、初心に帰って、
2003年の夏パソコンを購入された初心者の方、古いパソコンをXPパソコンに
買い換えた方などを対象に、メモ帳、ワードパッド、ペイントなどの
基本ソフトの使い方を中心に、初歩のお勉強を始めたいと思います。

皆さんはインターネットにアクセスして、メールを読んだり、ページを
みたりできるのですから、IT講習などでやっているマウスの使い方などは
はずしました。ワード、エクセルばかりで、メモ帳は使ったことがないと
いう方、メモ帳は軽くて使いやすいので、本格的な文書作成にはワードを、
手軽なメモにはメモ帳と使い分けてみてください。中級者は
身近な人にパソコンの楽しさを伝える道具にもお使いくださいませ。

ちみなに私のメールマガジンもメモ帳で12回分フォームを作っておき、
アイデアがひらめいた回の分をその都度書き加えるという方法で作成しています。

12回の講座ですから、大体の目次は次のとおりに設定してみました。
ワード講座の絵本が好評でしたので、12回で小冊子を1冊つくるつもりで
頑張ってみてください。内容は自分史、旅行記、絵本などご自由にどうぞ。



お勉強トップ   HOME