*** ビルダーでつくるホームページ作成 ***

回数     タイトル 出来上がり見本 発行予定
1. ビルダーを開く 2002 8/5
2. テンプレートからページ作成 シックエレガンス 8/20
3. サイトの管理 リンク集追加 9/5
4. サイトのアップロード 9/20
5. ウェブアートデザイナー 画像の追加と背景の色調整 10/5
 6. ウェブアニメーター アニメジフ使用 10/20
7. リストの作成 段落番号 段落記号 説明付リスト 11/5
8. テーブルについて 表見本 11/20
9. フレームの作成 フレームページ 12/5
10. スタイルシートについて スタイルシート設定 12/20
11. ロールオーバーについて ロールオーバー設定 2003 1/5
12. クリカブルマップの作成 トイレマップ 1/20

お勉強のページへ    以前のホームページ作成講座へ

  ---  はじめに  ---

今回からはホームページビルダーでつくるホームページ作成講座です。
前回のホームページ作成講座はワードで作成しようとしてワード2000が
発売されたら、ちょっとソースが複雑になりすぎていて、どれでつくったら
いいのか迷っていた時期でした。フロントページエクスプレスは最近の
パソコンに入っていないみたいだし、ビルダーは高価だし・・・

と思っていたら、あたらしく買った富士通のパソコンにビルダー6.5ライトが
附属していたのです。IBMのパソコンと富士通のパソコンにライトが
ついているなら、ひょっとしてこれからページを作ろうという人は
ビルダーが多いのかもしれない、それに先日のIT講習ではビルダーを
使ってページ作成というのをやっていたし。というわけで、12回
ビルダーを使ってのページ作成講座をやってみたいとおもいます。

私はそんなのもってないわとおっしゃる方、雑誌の付録についている体験版
これが30日使えるのです。まずはご自分のお手元のパソコン雑誌などに
ビルダー体験版がついていないか今一度ご確認くださいませ。
本屋さんに駆けこんでその手の雑誌を入手していただいてもいいですね。
IBMのホームページから体験版をダウンロードしてお使いになることもできます。


当分、ここをながめて使い勝手がよさそうなら買ってもいいかなという方も
どうか、ゆっくりお読みくださいませ。
以前の一口HTMLなども参考にお読みいただければ幸いです。

なお、ここは初心者のための講座ですので、「私、もう初心者を卒業したわ」
とおっしゃる方でウェブでたくさんの解説を読むことが苦にならない方は
ホームページビルダーワニちゃんのうぇぶわーるどなどをご覧ください。

ホームページ初心者でいまからspoonと一緒にページをつくりながら
ホームページというものを学んでいこうという方はどうぞ半年間
おつきあいくださいませ。

このカウンターは2002年8月11日に設置しました