今月の宿題<工作編> 2003年4月

4月は入学のシーズン。
なにかお祝いになるものをといろいろ考えました。
名前シールとか、レッスンバッグにアイロンプリントとか・・・
どれも既にこちらでご紹介しているものの応用ばかりですので、
ぜひにという方は昨年9月のアイロンプリント10月のラベルを参考にどうぞ。

子供たちが小さい頃、本屋さんで売っていた(今でもあるのかも)
日本地図のジグソーパズルをパソコンの画面で作れないかしらと
グーグルの検索で日本地図、白地図などといれて探してみました。

地図を描く! 日本地図(白地図) @niftyダウンロード@nifty

などがみつかりましたが、地図のジグソーは難しそうだったので、
写真を分解したものを用意して、
それを組み立ててもとの写真にしてもらうことにしました。
卒園の時の写真とか、運動会や七五三など
ご本人のお気に入りの写真でどうぞ。
 
写真をペイントで開き、一番上の左の自由選択で分解しました。
お子さんにくみたててもらうときはその右の四角い選択ボタンでいいので、
下の背景色を透明にすることを忘れないでくださいね。
お正月の福笑いの感覚でお楽しみください。
 


地図は都道府県の位置が確認できたらいいかなと
ペイントで色をぬって遊んでいただくことにしました。

この白地図をこんな感じで府県名を確認しながらクリックしてペンキの色を流し込みます。
下のようになれば正解ですね。


エクセルにも確か都道府県別のデータを白地図にグラフ化する
ツールがあったはずとしらべてみたら、なんと、エクセル2002からは
マイクロソフトマップというこのツールがなくなったということでした。

これらと一緒にエクセル講座8回目の計算ドリル、
関数講座9回目の九九のグリルや社会のドリル、
同じく12回目の筆算のドリル、今月の宿題エクセル2001年12月の
四則計算のドリル、などをフォルダごと1枚のFDに入れてお祝いとします。
下のエクセルファイルなどお持ち帰りくださいませ。


01九九の問題19KB  02県庁所在地33KB 03年齢早見表32KB

04加減筆算ドリルコメント付16KB 05四則計算シート別ドリル21KB

06答シート付エクセル計算20KB 07日本地図白地図ビットマップ889KB



   戻る  工作編トップ  次へ