今月の宿題<工作編> 2002年9月

今回はアイロンプリントです。
買ってきたのはサンワサプライのA6、5枚入り320円。
ワードを開いてページ設定をはがきサイズにして、
余白を少なくして図の挿入からこちらの図を挿入します。


ポイントは図形の調整から左右を逆にすること。
そのままだとプリントしたときに文字が逆になって読めなくなります。
これをコピーしたら、1枚に4つのシールができました。
PC Salonはこちらの図です。



  

アイロンプリント紙に印刷して、1枚を切り取り
Tシャツにのせてドライの最高温度で3秒間アイロンします。
そのあと紙をはがして当て紙をし、
さらに3秒間アイロンをあてて固定します。
実際に1日着用して汗をかき、洗濯機であらってみましたが、
ほとんど色落ちはありませんでした。

Tシャツは、ユニクロ製女性用Lサイズ(B84〜90)ラグラン袖白




ご自分でデザインする自信のない方は
テンプレートバンクからいただいてくることもできます。
新学期用にお名前シールなんていかがでしょうか。


お知らせ
上のTシャツ2枚と下のバッグ3つを差し上げます。
ご希望の方はメールに次のフォームを切り取ってこちらまでご応募ください。
締め切りは9月末日、応募者多数の場合は抽選させていただきます。

---応募フォーム---

ニックネーム[                         ]
ご希望の品[                         ]
お使いのOS [                         ]
ホームページをお持ちですか      はい      いいえ
   はいの場合 URL[                            ]
お手持ちのホームページ作成フソト[               ]
送付先ご住所、お名前[                     ]
ご希望賞品は?  Tシャツ 麻バック トートーバッグ CDケース
その他スプーンのメールマガジンに対するご意見、感想等

---ここまで-------  

差し上げるバッグなどはうまくいかなかったので、布にプリントしてアップリケしたものです。
もともとが100円のものですので、心苦しいのですが・・・

竹取っ手付麻バッグ
36×36×13
ボタン内ポケット付トートバック
30×22×8
CDケース
黒ジーズ製24枚入り
16×15.5×4



失敗例

100円ショップダイソーで無地のバッグを
買ってきてプリントしてみました。
やっぱり目のつんだ木綿の生地でないとだめみたいです。








竹取っ手付麻バッグ
36×36×13
麻の目があらくてなかかなつかないので
高温でごしごしこすっていたら、
バッグのなかののりがとけだした。
ボタン内ポケット付トートバック
30×22×8
これは比較的ましだったが、
やっぱりムラになった。
ファスナー付バック
19×17×12
もう最悪。アイロンの熱で
取っ手が溶け出して
アイロンにも黒い色が付き、
バッグがよごれた。
ただしアイロンプリントはきれい。


      



   戻る  工作編トップ  次へ