今月の宿題<工作編> 2002年夏休み特別編

9月の宿題用にアイロンプリント用紙を買いにいきました。
そしたら、ウチワのキットがいっぱい並んでいました。
とってもタイムリーだけど、ウチワの古いのなんて
家にいっぱい余っているし。
というわけで、夏休み特別編としてウチワを
作ってみることにしました。
とっても簡単工作なので、小学生低学年でもできますね。

A4用紙に実際のウチワを当ててみて、上下左右の大体の余白をはかります。
今回は上5ミリ、下13ミリ、左右20ミリに設定しました。
グリッドは文字グリッド、行グリッドともに10本にしました。
グリッドにあわせて直線をいれて、それをプリントアウトします。
その上にウチワをのせて鉛筆でぐるっと輪郭をとります。



それをみながらワード画面にウチワの形を作ります。
最初オートシェイプの曲線で書き始めたのですが、
チューリップのようにうまくいきません。
そこで楕円を4つ組み合わせました。



線なしにして同じ色で塗りつぶすと一つのウチワの形になりました。
テキストボックスで文字をいれて、裏面には家族の写真でも
愛犬の写真でもお好みでどうぞ。
今回はハワイの写真を貼ってみました。



全体にいれるのではなくて、小さなものを
いくつか組み合わせてもいいですね。
出来上がりうちわと型紙です。この型紙を一つ作っておくと
ワード画面でウチワの形をつくる必要がないので、
表と裏に好きな絵柄を入れてプリントし、
型紙を当てて切り抜くだけの超簡単工作となります。




  戻る  工作編トップ  次へ