PIANOあれこれ

○ おもちゃのピアノ

  小学校にあがる前、赤いおもちゃのピアノを買ってもらいました。
  もう、うれしくてうれしくて。似たようなピアノがないかとネットで
  検索してみましたが、あまりにシンプルなおもちゃはないみたいです。
  あえて似たものはカワイミニピアノ。これは電子音みたいですけれど。
  同じ頃おもちゃのシロホンも買ってもらいました。
  大きくなって音楽の時間に木琴をならいましたが、木琴の音も好きでした。
       

○ オルガン

  小学校にはクラスごとにオルガンがおいてあったように思います。
  でも、それはあくまで先生が弾くものと思ってました。
  高学年になると自宅にオルガンを買ってもらう人がいました。
  仲のよかったお友達の家に遊びにいって、スワニー川を
  教えてもらいました。

○ バイエル

  学生時代、簡単な講習を受けると保母資格がとれるというので、
  講習を受けました。何科目かを3年かかってとればいいというので、
  とりあえず実技試験以外合格しました。実技試験はバイエルで、
  試験会場に行くと次から次へとみんながおんなじ曲をひいていました。
  一緒に受験した友達とピアノのある場所に移動して、その友達は
  その曲をおさらいし、合格しました。私はまったくの素人なので、
  また来年くればいいと何もしませんでした。でも、就職してしまうと
  そんなことなど忘れてしまって。いつかはバイエルをきちんとひけるように
  なりたいなあと思っています。昨年ピアノを弾きたいというと、
  何を弾きたいのかと聞かれ、バイエルとこたえると、あんなのは音楽ではない
  あれは指の練習なのだ、この曲を弾きたいと目標を持たねばと
  言われました。でも、バイエルが目標だっていいですよね。
  音をだすことによって悲しみがいやされることだってあると思うのです。

○エレクトーン

  子供が4歳のときに四国に引越しをしました。親も子も知り合いがいないし、
  とにかく自宅の近くにヤマハの教室があったので、親子三人で毎週教室に
  通いました。下の子はおとなしく見学、上の子供は女の子にまじって、
  1人頑張ってしました。幼児科の2年だけでやめましたが、エレクトーンは
  展示用のものが半額になるというので結構立派なのを手に入れました。
  下の子供も1年後には幼児科に入り、こちらは高校3年の受験のときに
  やめるまで引越しや教室の事情などで転々としながら続けました。
  大人のためのエレクトーン体験教室というのにいってみましたが、
  まったく知らない曲で、リズムがとれず挫折したことがあります。

○ ピアノ

  下の子供の行っていた教室が閉鎖されるというので、少し遠い教室まで
  通うことになりました。で、そこではピアノのレッスンでした。
  中古のピアノを購入して、毎年調律にきていただきました。
  2003年に主人の両親と同居することになり、介護ベッドなど置くとピアノ
  スペースがなくなるということもあり、子供も就職してピアノはまったく
  弾いていませんでしたから、処分しました。

○ ハンドロールピアノ

  とにかく気分転換をしなければと思っていたとき、ネットでハンドロールピアノ
  というものがあると知りました。くるくるとまるめてバイクのメット入れにいれ
  どこにでも持ち運びが出来るのです。値段も手ごろでした。2004年10月、
  山野楽器というところのヤマノミュージックオンラインというところで買いました。
  ちょっと古いのだとネットオークションで1円からでているようです。

  
  
○ デジタルピアノ

  ハンドロールピアノは持ち運びもできるし、どこでも広げられて便利だけれど、
  弱く弾くと音がでないし、強弱をつけて音を表現するのは苦手みたいです。
  鍵盤も61鍵あるものの、88鍵あるほうが表現力は増すみたいだし、
  迷いましたが、2005年3月、とうとうデジタルピアノを
  サウンドスペースPUFFで購入しました。
  カシオのプリビアという機種で、メトロノームもリズムも模範演奏もついており、
  録音機能もMIDI端子もついていて、後は腕を磨くだけです。
  いずれはネット発表会なんていいかなと思ったりしています。

  

 2006年4月、ホームセンターでカラーボックスを2つ買ってきて、その上に
 乗せてみました。ふたは実家の父の手作りです。ピアノを使わないときは
 ふたをして机のように使っています。

○ midiファイル

 60の還暦の頃には穏やかな人になりたいなあと50の手習いではじめたピアノ
 まずは最初はこんなにへただったのですというところをアップしようと
 試行錯誤を繰り返しました。USBのケーブルでパソコンとデジタルピアノをつないで、
 シーケンスソフトというのをダウンロードして・・・道は遠かったけどどうにか
 自分の演奏をmidiファイルにすることに成功しました。はじめて自分のホームページを
 公開した頃のあれこれがよみがえり、ちょっと感動してしまいました。
 というわけで最初はこんなにへただったのよという演奏を聞きたいという奇特なひとに
 初めてのmidiファイルをささげます。ほんとにへたなのでびっくりしないようにね。
 2005.5.22

 数人から春なのにどうして「たきび」なのと選曲についてメールをいただきました。
 またまた言葉たらずの失敗です。
 「ほんとにはじめてのピアノ曲集」という本にこの楽譜があったのですが、
 曲の前にこういうふうに引きなさいよという短いコメントがあります。
 村まつりは「たのしげに」とか春の小川は「やさしくなめらかに」などと。
 で、たきびには「おだやかに」とあったのです。
 この曲を毎年ひいて皆さんに穏やかになっていく私を見ていただこうと思ったのです。
 譜面をみながら几帳面に弾いている様子がよくわかるとうれしいコメントも
 いくつかいただきました。いまは間違えないように弾くだけで精一杯ですが、
 いつかは穏やかに弾きたいと思っています。  2005.5.24

 
録音日時 曲目 大きさ 長さ その他
2005.5.22 たきび 2KB 40秒 初めての録音です
2005.8.14. my way 3KB 1分48秒 少し長い曲も引けるようになりました。
2005.8.15 見上げてごらん夜の星を 3KB 2分31秒 間違いもありますが・・・
2005.12.19 川は呼んでいる 2kB 1分12秒 ゆっくりひいています
2005.12.19 スケーターズワルツ 6KB 2分37秒 とつても難しかったです
2005.12.19 のばら 2KB 1分13秒 ゆったり弾きました
2005.12.19 イエスタディ 2KB 1分41秒 何度も録音しなおしました
2005.12.19 きよしこのよる 2KB 1分1秒 ちょうど季節なので
2005.12.19 川は呼んでいる2 2KB 52秒 テンポが早くなりました
2007.5.16 my way-2 7KB 4分4秒 06年12月から弾き始め苦労した曲です。まだ不満は残りますが一応・・・
2009.1.2 バイエル82番 4KB 1分33秒 08年暮れ、#が4つもついたホ長調の練習曲がどうしてもうまく弾けませんでした。年が改まってお正月、へたな演奏を録音してみようとしたら、midiケーブルが認識してくれなくて、ドライバをインストールしなおしたり、設定をいじったりして録音できる状態まで半日の格闘でした。ゆっくり間違えないように弾いてみました。
2009.1.2 バイエル82番 4KB 1分14秒 図書館で借りてきたCDの模範演奏ではこの曲は58秒で弾くようになっているのですけれど、1分以内に弾けるまではまだまだ練習が必要みたいです。
2009.2.25 たきび 2KB 40秒 うーっ、4年前の自分の演奏に追いつくのが大変。なんとか同じ速さで。

2006年5月 イエスタディ・ワンス・モア


 ミディファイル作成のあれこれを書き留めておきました。

 毎年こぶしの花の咲く頃になると気になっていた「こぶしの花の咲く頃は」で始まる曲
 教えてgooでお尋ねしてようやくすっきりいたしました。詳しくはこちらです。

 実験ネットレッスン



<ご休憩のページへ>     <トップページへ>