今月の宿題<工作編> 2004年4月



昨年6月の出産祝カードが好評でしたので、少しアレンジして、
結婚祝いのカードにしてみました。

昨年おつくりになられた方はちょっと変更するだけなので、
すぐにできますね。クリップアートはマイクロソフトのサイトから
ダウンロードして、コピーしたものを上下反転させました。

近々結婚するお友達がいるの、という方は
今回これで腕を磨いて次回出産祝いカードもぜひ手作りでどうぞ。

前回はケント紙に裏表で印刷したので、
今回は片面のスーパーファイン紙を使って
2枚に印刷しました。

まずは切り離して、



新郎新婦の裏の支えを2枚貼り付けて丈夫にし、
その後、新郎新婦も貼り付けます。
真ん中で二つ折りにしたら、カードの中心に挟みこみ糊付けします。
張り付いてほしい部分とそうでない部分を
はっきりさせるために一度出来上がりに立たせてみて、
余分なのりをふき取り、



このように洗濯バサミなどではさんで
きちんと乾くまでまちます。



ハートはのりしろで前後のハートを付け、
足の部分が弱ければ裏から余分な紙を
貼り付けておくと丈夫になります。

上からハートをかぶせてまず手前の目立つ部分の
足からのりで固定します。このときも折りたたんで
上から本などの重しを置いてちゃんと乾かします。
最後に後の足の部分を糊付けして
乾けばできあがりです。
余白には手書きでメッセージを書くと
より一層、心が伝わりますね。


 

   戻る  工作編トップ  次へ