今月の宿題<工作編> 2004年3月

前回は卒業式シーズン3月にふさわしい送辞でしたので、
今回は2月のバレンタインデーの手作りチョコをいれる
ペーパーバッグにしました。

中身をサンドイッチ用とかクッキー用とかに変更して手作りのプレゼントに
いろいろ使いまわしてくださいませ。

A4横に設定して、縦長の四角を一つつくり右側にコピーしました。
塗りつぶしはピンクと薄い青のグラデーションにしてみました。
ワードアートやテキストボックスで文字をいれ、フォントをCHRINTINAに、
オートシェイプのハートをかいて、塗りつぶしの色の図から
写真をいれてみました。

今回はわかりやすいように山折をピンクの線、
谷折をブルーの点線、のりしろをベージュにしてみましたが、
本物をつくる場合は目立たない色でどうぞ。

ハートは、挿入、記号と特殊文字からFGW FONTとか、
BookShelf Symbol 7、Symbol、Webdingsなどにあり、
みんな微妙に違っていました。おこのみでどうぞ。




印刷できたら、まずはまちの部分を折って




糊付けして筒状にしたら、底を折って




折りたたんで糊付けすれば完成です。




中には愛情たっぷりのチョコレートをどうぞ。





   戻る  工作編トップ  次へ