今月の宿題<工作編> 2003年5月

3月にお雛様をかいたので、5月はこいのぼりをかいてみました。
ついでにやっこさんとはかまとかぶともおって、
かざろうとしたら、たいへん折り方忘れてしまってます。
ネットはありがたいですね。
検索すると折り紙の折り方もちゃんとありました。

ともだちミュージアムのおりがみ教室ではかぶととやっこさんを

ダビデ保育園の遊びのへやからはかまの折り方を

ヒューレットパッカードのプリンタ・ユーザー・ワールド
おりがみデラックスのページ
では
絵をプリントアウトしてカラフルな折り紙がたのしめる
ファイルをダウンロードすることができます。

今回はワードでA4縦置きにして2ページにわけて
鋏で切り分けやすいように作ってみました。
A4横置きにするとお子さんがてにもって遊べる大きさになります。
お好みでどうぞ。


作り方はまず切り離して
 
対角線を2本おってから開いて中心に向って折り、裏返してもう一度中心に折り
 
再度裏返して中心におったら、頭の部分以外を開きます。
はかまはやっこさんの両袖に当たる部分だけを折って、
残りは裏にひっくり返してできあがりです。
 

   戻る  工作編トップ  次へ