***  エクセルでつくってみよう  ***

3.医療費一覧表

確定申告にいくのに、家族別の医療費の一覧表を作成しておくと、手続きが
スムーズです。家族が多いとレシートを揃えるのも大変で。
シートごとに家族の分を作り総合計を出してみましょう。10万円を超えてい
れば払った税金がもどってくるかもしれませんね。

1.総合計のシートをつくる

 A1に2008、B1に「年 医療費」と入れ28ポイントにします。
 A3から下におじいちゃん、おばあちゃん、おとうさん、おかあさん、
 などと家族の名前を入れ、A8に総合計、と入れて20ポイントに、
 A3からB6、A8からB8に格子の罫線をいれます。
 Aの列幅を25、Bの列幅を45、行の高さを54、A3からA8の文字を
 センタリングして、余白を上2.5、左3.5に設定します。
 シート名を総合計にして、名前を医療費2008などとして保存します。

 
 

2.家族の名前別シートをつくる

 シート2を開いて、B1をクリック、=と半角で入れて、
 先ほどのシートのA1をクリックしてエンターキーを押します。
 =総合計!A1と入りました。C1に「年医療費 おじいちゃん」と入れます。
 1行目は14ポイントにしました。

 A2から横にaA月日、医療機関名摘要、費用と入れます。
 A3に1、A4に2といれて、A3とA4をドラッグで選択して、
 右下のオートフィルハンドルをA52までドラッグします。1から50までの
 番号が入りました。C53に合計と入れ、E53にシグマのボタンから
 サム関数を入れて、E3からE52までドラッグして、合計を出します。
 =SUM(E3:E52)と直接入れてもいいですね。

 A2からE53までを選択し、格子の罫線をいれ、文字を12ポイントの
 大きさにして、セル幅を調整し、2行目とB53をセンタリング、
 シート名をおじいちゃんと変更します。

 このシートをコントロールキーとドラッグで3枚コピーし、
 それぞれのシート名をおばあちゃん、おとうさん、おかあさんと書き換え、
 C1のセルの名前も変更しておきます。上書き保存します。

 

3.総合計のシートにリンクする

 総合計のシートを開いて、B3に=と入れて、おじいちゃんのシートの
 E53をクリックしてエンターキーを押します。=おじいちゃん!E53と
 入りました。同じようにして家族全員の合計を総合計シートに反映させます。
 B8にシグマボタンからサム関数を入れ、B3からB6までドラッグして
 総合計を計算します。=SUM(B3:B6)と直接いれてもいいですね。

 

 今のままでは本当に計算できているかどうか不安です。
 おじいちゃんのシートに少し書き加えてみます。
---
 1月15日 高橋内科 血圧薬 960
 4月15日 赤枝皮膚科 かゆみ止め 487
 5月10日 スギ薬局 目薬 960
---
 と3行分書き加えました。

 

 総合計のシートを見ると、ちゃんと計算されたことが
 確認できました。上書き保存しておきます。

  

次回は我が家の健康管理表です。

=========================== ご質問コーナー =======================

趣味の会の発表会のチラシを写真を一面に背景にしてワード2003で、
つくりました。とてもよくできたのですけれど、ロゴマークの背景が白く
なって、そこだけ背景の写真が四角くぬけています。ロゴの背景を透明に
したいのですけれど、というご質問です。表示、ツールバー、図とたどって
図ツールバーを表示します。右から2番目の背景を透明にするというボタンを
押して、マウスポインタの形を変えて、イラストの白い部分をクリックする
と背景が透明になります。


前へ 次へ  エクセルでつくってみようトップ