第18回 拡張子のお話

前回で、拡張子のお話をさせていただいたのですが、
拡張子ってなあに?とか、私のパソコンでは表示されていないわ、
とか言う方のために言葉たらずだったところを
少しおぎなっておきたいと思います。

まず、マックをお使いの方は拡張子というものが表示されません。
で、関係ないかというと、そうでもないようです。
マックからウィンドウズへ添付ファイルを送付する場合、
文字化けがおこったりしやすいのですが、
ファイルの名前にGIFの画像ファイルなら.GIF
ワード文書なら .DOCなどをつけてみてください。
それでトラブルはかなり回避されるようです。
ただし、相手のパソコンにワードが入っていないと
読めませんので、文章はできれば.TXTのテキストファイルだと
大丈夫のようです。

つぎにウィンドウズを使っているんだけど、
見たことがないという方。
これはマイドキュメントなどの表示‐オプション‐表示タブで、
拡張子は表示されていないというところにチェックがかかっているので、
これをはずしてみてください。
さらに表示で大きなアイコンになっている方は
詳細表示にすると作成した日付やアプリケーションなどが
わかって見やすいと思います。

2004.12.23 追加
ウィンドウズXPの場合
マイドキュメントなどを開き、ツール、フォルダオプションから
表示タブを開いて、詳細設定の中の「登録されている拡張子は表示しない」
のチェックをはずします。


BACK   前のレッスンへ  次のレッスンへ