第10回 グラフをかいてみましょう。



我が家の家計簿はできましたか。
それではこれを元にグラフをかいてみましょう。
家計簿はお帳面で十分という方は、とりあえず、光熱費でも結構です。
98年の1月から6月まで、電気代、水道代、ガス代など
わかる範囲で表にしてみましょう。

その表全体を選択してグラフボタンを押します。
折れ線か、棒グラフを選択するとあらふしぎ。
あっという間に我が家の光熱費グラフのできあがりです。
電気代は冬場かなりかかっていますが、
夏場にもピークがあるのは予測できます。
水道代は夏に多くなり、ガス代は冬に、多くなります。

1年間つければよりわかりやすくなります。
節約目標もグラフだと立てやすいですね。
一ヶ月の家計費を円グラフにして、我が家なりのエンゲル係数、
およびエンゼル係数(育児費、教育費)を出してもいいですね。


BACK    前のレッスンへ  次のレッスンへ