第9回 簡単な家計簿をつくりましょう。

そろそろ表計算ソフトにも目が慣れてきましたでしょうか。
今回は簡単な家計簿、出納簿、こずかい帳など、自分流につくってみましょう。
シート1枚に一月分の記帳をめやすにします。

まず、A列から順に、日付、曜日、費目、収入、支出、残高とでもいれましょうか。
月はじめのみ前月繰越金ですね。次の行には、=G4+E5-F5といれましょう。
この式を下へコピーします。自動的にその日の残高がでます。
エラーがでるのがいやな方にはちょっと高等技を。
=if(COUNT(E5:F5)=0,"",G4+E5-F5)とします。
収入も支出もなければ、 空欄にしなさい、
そうでなければこの式をいれなさいという命令です。

一月分できたら、シートコピーで12枚つくり、曜日は=text(A5,"aaa")。
13枚目のシートには年合計をつくります。
毎月収支がでたら、ピボットテーブル(縦横計算表)などで集計して、
年合計のシートに記入しておきましょう。



BACK    前のレッスンへ  次のレッスンへ