滝道散歩日記

時間のある日はなるべく歩くようにしているのですが・・・

2005年10月21日 (金)  紅葉前

紅葉前


紅葉前の10月19日、滝の前のもみじです。
これが真っ赤になると赤いもみじの前景と
背景の滝の水のコントラストがとてもきれいなんですが。


2005年10月16日 (日)  竜安寺

竜安寺


こちらも13日の竜安寺です。

2005年10月16日 (日)  気の早いもみじ

気の早いもみじ


10月13日にお散歩したときの写真です。
ちょっと気の早いもみじがほんの少し色づいてました。
本格的な紅葉までは、まだ1ヶ月くらいかかりそうです。

2005年9月1日 (木)  水量

水量


今年1月の写真と同じ角度です。
周りに緑がいっぱいで
水量がたっぷりなのがよくわかります。

2005年9月1日 (木)  夏のおわり

夏のおわり


滝道のライトアップも8月いっぱいで終わるということで
8月最後の仕事帰りに歩いてみました。
あちこちに飾られているちょうちんも
今年のお役目を果たして片付けられるのをまっていました。
雨のあとで、滝の水量はたっぷりでした。

2005年5月19日 (木)  新緑

新緑


久しぶりに昼休みの一時間で滝まで往復しました。
季節は確実に移って、新緑の滝がきれいでした。


2005年4月15日 (金)  下の道から

下の道から


瀧安寺の桜を下の道から見上げて撮影してみました。

2005年4月15日 (金)  護摩法要

護摩法要


いいお天気で観光客らしき人も足を止めて
もうもうとあがる煙を見つめていました。

2005年4月14日 (木)  桜

桜


普段は目立たない山の稜線に
この季節突如としてピンクの色が
出現して、あそこに桜の木があるのだと
わかります。


2005年4月14日 (木)  公園

公園


会社の寮があった後は建物が取り壊され、
更地になってしました。
ここには公園ができるそうです。

2005年4月14日 (木)  春

春


昼休みの1時間散歩したらじっとり汗が。
うらうらとしたいいお天気で、
桜もシャガもスミレも椿もと
沢山の花々が迎えてくれました。
明日の護摩法要のために丸太を組んだ
やぐらには杉の葉っぱがぎっしり詰め込まれていました。

2005年3月27日 (日)  茶店

茶店


日曜日、暖かくて人出も多く、
川におりて遊ぶ親子連れなどが目立ちました。
滝から川下の茶店をとってみました。
のんびり1人歩きだったので、
瀧安寺の上の石段を登って、
弁財天や大黒様のお堂、行者堂、
大きな弁天様やお地蔵様に対面してきました。

2005年3月24日 (木)  手前から

手前から


いつもは滝のアップばかりなので、
ちょっと手前から遠めで撮影してみました。
水量も多く、いいお天気でした。
でも、昨日も今日も3時過ぎに私がバイクに乗った時間に
ねらったようにざぁーっと降ってきて、
帰った頃にやむんです。
今日は雷もなりました。
昼間はこんなにいいお天気だったのに。

2005年3月14日 (月)  ふぶき

ふぶき


月に一度知り合いとおしゃべりしながら滝道散歩を楽しんでいます。で、3月はなんと吹雪の中のお散歩ということになりました。日曜日の午後、人ではかなりありましたが、みなさん寒そうでした。いつもの滝の写真の上にペイントでぽつぽついたずらしたような写真がとれました。

2005年1月22日 (土)  滝

滝


土曜日の午後、自宅から滝まで久しぶりに歩いてみました。
いいお天気でしたが、3時をすぎるとひんやりとしてきました。
冬の夕暮れはつるべおとし?

2005年1月22日 (土)  おやつの時間

おやつの時間


沢山の人が見ている前でゆうゆうと淵に集まる魚を物色しているサギ。おやつにはありつけたのでしょうか。

2005年1月21日 (金)  さざなみ

さざなみ


大寒の木曜日、空気は澄み切って、
空はきれいな冬晴れでした。
風があって、川にはさざなみがたち、
それがきらきらととてもきれいでした。


2005年1月21日 (金)  セキレイ

セキレイ


川面に遊ぶセキレイ。
水から飛び立った瞬間です。

2005年1月21日 (金)  瀧安寺

瀧安寺


こちらも透明な空気にきらきらとしている瀧安寺山門付近です。

2005年1月21日 (金)  ホテル

ホテル


滝道から見上げた観光ホテル。
すっきり晴れ上がった冬空に
左エレベータ、右ホテルの建物です。

2004年11月29日 (月)  滝

滝


滝の前のもみじは下の方が
まだ色づいていませんでしたが、
秋の気配たっぷりの滝です。

2004年11月29日 (月)  紅葉まっさかり

紅葉まっさかり


月曜日の午後、平日だというのに
相変わらずかなりの人出です。
昨日の日曜日はもっとすごい人
だったのではないでしょうか。
錦秋のトンネルです。

2004年11月13日 (土)  紅葉

紅葉


雨上がりの滝道を久しぶりに歩いてみました。
ずいぶんと暖かい日が続いていたので
期待していなかつたのですけれど、
滝道はすでに紅葉が始まっていました。
写真は桃太郎さん前の水面に映るもみじです。


2004年10月16日 (土)  道案内

道案内


土曜日の午後自宅から滝まで2時間半あるきました。三田からこられたというご夫人に消防署までの道をたずねられてほんの5分ほどですけれど、ご一緒に歩きました。
どちらからいらしたんですか。
今日はどこも秋祭りみたいですね。
それではお気をつけて。
話したのは二言三言ですが、
喜んでいただき、こちらもお話できたのが
とてもうれしくて、たくさん道いく人の中から
よくぞ私に声をかけてくださったという思いでした。
今日の滝は左側柵の上にカメラをのせて
右側の石垣を撮ってみました。

2004年10月8日 (金)  錦鯉

錦鯉


木曜日のお昼、のんびりゆっくりお散歩を楽しみました。
やけに目につくのが錦鯉のカップル。
なんと3組も目撃しました。
このほかにさびしそうな真っ白いのも1匹いましたけれど。
この白いのはまだ未婚なのかしら、
それとも単身赴任の留守宅をまもる
けなげな奥様なのかしら。


2004年10月3日 (日)  土曜日

土曜日


土曜日の午後にバイクで近くまでいって、
滝まで歩きました。
水量は2日前がすごかったそうですけれど、
それでもいつもよりは多かったかな。
人もたくさんでていて、ゆっくりゆっくりあるいてみました。

2004年9月16日 (木)  日曜日

日曜日


12日の日曜日、滝まで往復しました。
角度を変えて上から日曜日の午後の賑わいをとってみました。
写真は滝前だけですけれど、橋の上にも川にも
たくさんの人がでていました。

2004年9月4日 (土)  オオサンショウウオ

オオサンショウウオ


土曜日の朝早く、久しぶりに自宅から滝まで往復2時間半歩いてみました。お猿さんやサギはよく見かけるものの、野生の鹿は一度みたきり、オオサンショウウオはまだみたことがありませんでした。今朝やっとのことでご対面がかないました。といっても恥ずかしがりやさんなのか、先ほどまではっきりと全体がみえていたのですよと教えていただいたのですけれど、どうにかしっぽと右後ろ足が確認できました。岩の奥にかくれようとして、体重が重いのでしょうか、ずずっとずり落ちてきて、観客の笑いを誘っていました。なかなかの役者のようです。

2004年7月17日 (土)  避暑

避暑


木曜日の昼休みと金曜日の三時過ぎに歩いてみました。
わずか3時間の差で太陽が傾いて、
滝道はとても涼しかったです。
都心に近い避暑地といった趣。
コーヒーショップのベンチに腰掛けて
読書している人や、木陰で昼ねしている人、
水辺にはいって涼んでいる若者たちの
一団など、思い思いに滝道を楽しんでおられました。
瀧安寺の周りなど、明日からのライトアップに備えて
たくさんのライトが準備されていました。
夜のお散歩もぜひお楽しみくださいな。

2004年6月3日 (木)  とんぽ

とんぽ


今日は蝶やトンボが目に付きました。
ヒョウモンチョウやタテハチョウ、
モンシロチョウの仲間もみかけましたが、
自分の網膜に焼き付けただけで、
カメラにはおさまってくれませんでした。
写真は羽化したばかりのトンボでしょうか、
じっと動かなかったので、なんとか。
これは透明な羽でしたけれど、川の
すぐそばには、羽が赤褐色の個性的な
トンボが2匹とまっていました。


次のページへ→

 ホームページへ戻る