*** ネットワーク活用 ***

6.編み物、洋裁型紙、ペーパークラフト


1.編み図ソフト


 若い頃、ヴォーグの編み物教室に通ったことがありました。その後も子供
 の名前を編みこんだセーターなど細々と編んでしました。
 10年前に思い立って、自分のなわ編のセーターをあみました。そのとき
 使わせていただいたのが手編み支援ソフトWinKnitというソフトでした。
 当時はまだメール友達も少なくて、ブログもありませんでしたから、毎日
 今日はここを編みましたと、編み物日記にして作者に報告していました。

 

2.パッチワークソフト

 このメルマガを始めるきっかけになったのがパッチワークのらせん階段さん
 でした。当時は本当にらせん階段をあがったところにパッチワーク教室や
 生地を販売するお店がありました。そのサイトに「主婦のパソコンワン
 ポイントレッスン」を掲載させていただきました。
 私自身はパッチワークは通信教育でほんの少しかじった程度ですが、
 好きな方にはこのソフトをお勧めさせていただいております。

3.洋裁型紙

 今回エプロンドレスを作ろうとして探したのが「木下洋裁教室」のワンデー
 ソーイングのページです。とてもわかりやすく材料や縫い方が説明されて
 おりました。「手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房」にも無料型紙
 ダウンロードが、LINNETのshopでは型紙の有料販売が、TEZUKA・FACTORY
 には子供服の型紙がありました。

 

4.ペーパークラフト

 ペーパークラフトのサイトもよく利用します。小さな子供に乗り物の
 ペーパークラフトを2部印刷して、一緒に作ったりするととても喜ばれます。
 ヤマハ発動機のペーパークラフトのページには背景を差し替えて昼と夜を
 楽しめるお花見のペーパークラフトも用意されておりました。canonや
 JR西日本のサイトにもたっぷりと用意されています。すぐ飽きる高価な
 おもちゃを購入するより、一緒に何度でもつくれるペーパークラフトで
 親子で遊ぶのはお勧めですね。

5.テレビ番組から

 NHKのおしゃれ工房や趣味悠々のサイトにもいろんな手仕事の型紙や
 作り方などが出ているので手仕事大好きさんは要チェックですね。

次回はチケット予約購入です。



=========================== 参考サイト =======================

手編み支援ソフトWinKnit http://www.sado.co.jp/marugo/system/knit/
キルトデザインソフトEQ6  http://www.rasenkaidan.com/
木下洋裁教室     http://www.jttk.zaq.ne.jp/kinoshita-yousai/
手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房  http://yousai.net/
型紙販売LINNET   http://www.lin-net.com/
TEZUKA・FACTORY  http://k-tez.sakura.ne.jp/
ヤマハペーパークラフト
     http://www.yamaha-motor.co.jp/entertainment/papercraft/
canonペーパークラフト  http://cp.c-ij.com/japan/papercraft/
JR西日本ペーパークラフト http://www.westjr.co.jp/gallery/paper/
NHKのおしゃれ工房    http://www.nhk.or.jp/partner/oshare/
趣味悠々         http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/

=========================== ご質問コーナー =======================

新しいパソコンとふるいパソコンのワードの入力方式とか文字色とかが
違うとのこと。IMEのプロパティ、変換タブの設定とワードのツール、
オプションの編集と日本語入力の変換中の文字列の色などを同じにしたら
使い慣れた入力方法にもどったということです。


前へ 次へ  ネットワークトップ