今月の宿題<工作編> 2009年1月


昨年葬儀をだしてみて、
残されたものが決めなければいけないことが
あまりにたくさんあることにびっくり。

人間明日のことはわかりませんし、
もしなにかあったときのために
残された人の力に少しでもなれたらと
遺言状を作成することにしました。

といっても遺産などはまったくないので、
遺影はこれにしてくださいとか、
銀行のネット振込みのためのIDはこれです
とかいった実務ばかりなのですけれど、
毎年お正月に新しいものを書けばいいかなあと。

で、自筆で日付と印鑑があればいいらしいので、
便箋を探すことにしました。
マイクロソフトのテンプレートなどを探しても
案外罫線の入った便箋でこれはというものが
ありません。

ならばつくってみようと思い立ちました。
ワードを開き、1列25行の表をつくって、
線の色を薄いブルーにして、
左右の縦線を消しました。

これだけだとあまりにそっけないので、
ページ罫線を入れてみました。

で、ウインドウズのメモ帳で下書きした文章を
丁寧に書き入れてみました。




 






   戻る  工作編トップ  次へ