今月の宿題<工作編> 2006年10月

先日宿泊したホテルの部屋においてあった木製パズル。
暇つぶしにあれやこれやとようやくすべての図形をつくるまで
十分楽しむことができました。
で、これをワードでやってみました。

次のような図形を4つかいてみましょう。
まず正方形を書きます。
オートシェイプの書式設定からサイズを40ミリ×40ミリに設定します。
塗りつぶしなしにしておきます。
この他にピンクの図形用に40ミリ×24ミリの四角形、
緑の図形用に29ミリ×29ミリ、11ミリ×11ミリ、
40ミリ×50ミリの四角形も用意します。



黄色とピンクの台形、ベージュの三角形、変形5角形の4つの図形が描けたら、
回転したり、上下反転、左右反転などを使いこんな形にならべてみましょう。
微調整はコントロールとカーソルキーでしたね。



これを次の11通りに並べ替えます。
4つの部品をコピーしてどうぞ。



うまくかけなかったという方にはワードの問題文書をお送りさせていただきます。
解答はたぶん何通りもあると思いますので
できるだけお友達やご家族とご相談してあれこれ探してみてくださいませ。
それでもどうしても解答が知りたいとおっしゃる方には
スプーンの解答例を差し上げます


   戻る  工作編トップ  次へ