今月の宿題<工作編> 2006年9月

秋は春に続いて新しい人と出会う季節。
地域の運動会やサークルの文化祭など
初めての人とであったときに主婦だって
名刺もっていると便利です。

住所や肩書きなどすべて抜きで
名前とメールアドレスだけでもいいですよね。
口でいったり手書きで伝えようとすると
うまくいかなくても名刺をだして
メールくださいねといえばスマートですね。

電気屋さんのパソコン用紙の売り場にいけば
売っていますからお気に入りの用紙を購入してください。

ワードのツール、はがきと差し込み印刷から
宛名ラベル作成を使います。

封筒とラベルがありますから、ラベルを選びます。
オプションボタンからエーワンの
51002カードを選びました。



あて先欄に名前やメールアドレスをいれます。
新規作成ボタンを押すと10枚の名刺ができました。

1つの名刺に写真をいれたり、文字の色を変えたり、
と手を加えてお気に入りの1枚ができたら
この名刺をセル選択して、



もう一度ツール、はがきと差し込み印刷から
宛名ラベル作成から新規作成ボタンを押すと
写真入のきれいな名刺が10枚できました。
これを名前をつけて保存にします。

その後列選択してインデントを少しいれると
よりきれいな名刺にできあがります。



もちろん、クリップアートをいれたり、
ご自分のロゴをつくったり、きちんとした肩書き付き
住所電話番号入りの名刺などたくさん作ってみてください。




   戻る  工作編トップ  次へ