今月の宿題<工作編> 2004年6月


今月は説明図です。着物のたたみ方をかこうかと
ネットで検索したら、イラストとか、写真とかでたくさんの
ページに説明がありました。

きものなでしこ-きものの話-きもののたたみ方 イラスト

和楽な暮らしをはじめよう 写真

新・お祭り入門 イラスト

レンタルコスチュームドルチェ 写真

しみぬき池田補正所 写真

きものインフォメーションコム イラスト

で、寝巻きの紐の五角形畳みを図解してみました。
クラスメートのあやちゃんにお墨付きをいただいたので、
わかるとは思うんですけれど。




最初の長方形は図形の長方形でいいのですけれど、
上に乗せるグリーンの台形はフリーフォームで書きます。
それを横にコピーします。



上に基本図形の中の五角形を載せますが、シフトを押しながら
大きさを調整すると正五角形の形がくずれません。
少し回転させて調整して塗りつぶしをなしにします。

2つ目の図形を横にコピーしたら、
頂点の編集で形を変形していきます。
順序でグリーンの台形、白い台形五角形、ハートの順に
上になるようにしてください。

 

   戻る  工作編トップ  次へ