私の雑記帳 2005年9月




お菓子つくりにチャレンジ2

先日はロールケーキを焼いてみました。
ホイップクリームにブルベリージャムをいれて
ロールしたのですけれど、それなりにきれいにできました。

子供の誕生日に手作りケーキを食べさせたいと思っていたので、
まずはスポンジケーキを焼きました。
スポンジがかなりきれいに膨らんでラッキーでした。

  

デコレーションはまだ未熟ですが、ホイップクリームには
バニラエッセンスとブランデーをいれて、キーウイやメロン、
ぶどう、オレンジなどでかざりました。

近所のスーパーでまたまた100円のアーモンドがあったので、
ビスコッティというクッキー、2回目チャレンジしました。
今回はアーモンドをこがすこともなく、上出来でした。

このスーパー、普段はお菓子材料のコーナーに200円で
おいているのですけれど、どうやら商品の入れ替えの時期に
あまったものを半額で入り口近くの棚に並べているみたいです。
アーモンドはいつもあまり気味なのかも。

もち米と小豆も手にいれて赤飯もそれなりに作ってみました。
口の肥えていないみんながおいしいおいしいと食べてくれるので
うれしいです。うーん、ちょっと複雑かも。

2005.9.24 9:30


アウトルックの似顔絵

久しぶりに学生時代の友人4人で食事会を楽しみました。
みんな昔に戻っていい顔で、はいチーズ。
普段はアウトルックエクスプレスでメールをしています。
友人はのまねをしてさっそくアウトルックの似顔絵機能を使って
似顔絵を作ってみました。あんまり似てないのもご愛嬌です。
できた似顔絵はCドライブのDocuments and Settingsの
OwnerのMy Documentsのマイピクチャーの中の
Outlook似顔絵ファイルというフォルダにありました。
ここからホームページビルダーとか、アウトルックエクスプレスとか
いろんなところに挿入することができます。
 

2005.9.19 8:30



お菓子つくりにチャレンジ

月に一度のお菓子教室、オーブンがなかったので、
教えていただいてもその日にみんなでぺろっと食べてしまって
おしまいでした。
で、念願のオーブンレンジ購入しました。
といってもとっても手ごろな値段のレンジで、
天板に水をいれればスチーム料理もできますという
廉価版なんですけれど、11日に教えていただいた
紅茶のロールキーキとガレットブルトンヌというクッキーのうち
さっそくクッキーを焼いてみることにいたしました。

 

スーパーで200gの無塩バターと50gのアーモンドパウダー、
200mlのラム酒を買ってきて、レシピの6割り増しで作ることにしました。

このクッキーは1センチ厚さにのばした生地を
4.5センチの丸型でぬき、セルクル型というのにはめて
厚みを出すお菓子なんですけれど、何せ道具がありません。
オーブントースターについていた天板のなかで生地を伸ばすと
麺棒がそれ以上沈み込まないで厚みが均一になりました。

家中の空き瓶のふたなどの大きさを測ってみて、
直径4.5センチのグラスがあったので、これで型抜きしました。
焼くときに大きさが広がらず高さがでるようするために
アルミホイルを先のグラスに巻きつけてわっかを作りました。
折り曲げてあるだけなので、はずすのも楽々です。

まあ、第一作目にしてはこんなものかなあ。
ぬった卵にフォークでつけた模様がくっきりとでずに残念。

 

お皿にあるのは残りの生地をスプーンでおとしただけの
ものですけれど、それなりにおいしくできました。


2005.9.12 20:30


Home  雑記帳2005トップ  雑記帳2004  2003年の雑記帳  2002年の雑記帳  2001年の雑記帳  2000年12月までの雑記帳