私の雑記帳 2005年7月

マザーリーフ

1枚の葉っぱの周りからたくさんの芽がでているマザーリーフという
植物を以前お友達からいただきました。
大きくなったので土に植えてやるととっても元気になりました。
で、その中の1枚の葉っぱを水につけておくと、またまたたくさんの
芽が出てきました。すごい繁殖力です。

こちらのページに詳しく出ておりましたが、
育てるのは簡単でも花を咲かせるのはなかなむつかしいとか。
ピンクの可憐な花が咲くそうです。

2005.7.29 16:30


祇園まつり

7月17日の日曜日、京都に出かけました。
葵祭りの時は早くから座席を確保して出かけたのですけれど、
行ってみると指定席の後ろから立ってみている人も多く、
町を練り歩いているのだからどこかで見られればいいと
今回は気軽に出かけました。



到着したのは10時半ごろ。電車の駅を降りて外にでてみると
すごい人出で花火の将棋倒し事件など思い出してしまいました。

目の前では一番の見せ場である山車をまわして角を曲がる場面が
繰り広げられていました。外国からのお客様なども大勢目に
しました。人ごみは汗だらだらで、息苦しいほどでした。

ところが少しだけその場所を離れると涼しい風が吹いて
人もまばらになりじっくり見学することができました。

今回は日曜日ということもあり、24万人の人出だったそうで、
平成になってからは一番多くの見物客が訪れたそうです。


2005.7.18 5:30


Home  雑記帳2005トップ  雑記帳2004  2003年の雑記帳  2002年の雑記帳  2001年の雑記帳  2000年12月までの雑記帳