私の雑記帳 2005年5月


パノラマ写真

夏が目の前だというのに、ここ数日ひんやりしたいいお天気が続いて、
空には雲ひとつなく、澄んだ空気の向こうに遠くの景色がはっきりと見えています。
昼休み、いつもは滝の方におりていくのですけれど、今日は山の上に上って、
遠くの景色を撮って見ました。





千里中央の特徴のあるビルがすぐそこにみえ、
遠く梅田のビルも連なってみえました。
あまり縮小したくなかったので、左右に2分割してみました。
上が左半分で、中央やや左に見えるのがライフサイエンスビル、
下が右半分で大阪市内のビルが見えています。

2005.5.26 20:00


バラ

時間のあまった月曜日、近所の花ショウブの咲いている公園に
でかけてみました。黄色いのが池の向こうにたくさんいてしましたが、
まだ一般公開はしていないみたいで、手入れしている作業員の方が
たくさんおられたので、次に少し離れたバラの公園まで歩きました。

 

ここは思ったとおり今が盛りとたくさんのバラが咲いていました。
平日の昼間、住宅街の中にある小さな公園は知る人も少ないのか
誰もいませんでした。のんびり写真をとりました。

ついでにもう少し足を伸ばして、最近できた温泉に行ってみました。
わずか700円の料金で露天風呂や塩サウナ、ジェットバスなど
楽しめてまた一時間ほど歩いて帰りました。
体重計にのったら少しやせていたので、安心して飲み食いしたら、
元のもくあみでしたけれど。

2005.5.18 9:00

葵祭り

5月15日、葵祭りにいってきました。一度は京都のお祭りを実際にみてみたいと思っていました。
今年はなるべく外に出ようと計画を立てていましたので、その第一回目というわけてす。

 

早くからネットで手配した座席はC列、前2列に人がずらっとすわっていたので、
実際の行列は人の頭の間から覗くということになりました。
若くて体力に自信があるなら、後ろからたってみたほうが
よく見えたかもしれません。

それでも教科書でみた葵の葉っぱを頭に挿した平安装束の男女が馬に乗ったり
牛を引いたりして進んでいくのを堪能することができました。

2005.5.16 7:00

洗濯物の干し方

お散歩をしていてズボンの干し方にもいろいろあるなあと見とれてしまいました。
物干し竿にピンチをずらっと並べて、ウエストをとめたものや、
すそを上にしてとめたもの、物干し竿に引っ掛けて端をピンチでとめたものなどいろいろなんです。

私はズボンもシャツも洗濯機の前でハンガーにかけてから両手で勝手口から持って出て、
人がやっと通れる位の狭くて高いもの竿に順にかけていくんですけれど。
みなさんはズボンどんなにして干してますか。
 

2005.5.8 13:00

Home  雑記帳2005トップ  雑記帳2004  2003年の雑記帳  2002年の雑記帳  2001年の雑記帳  2000年12月までの雑記帳