私の雑記帳 2005年1月

セミヌード

 

以前から無線LAN組んではどうですかといわれていたのですけれど、
それぞれの自室からインターネットできるようになると、
リビングに誰も寄り付かなくなるのではと、あえてノートパソコンを
リビングに持ってきて、有線でしかつながらないようにしていました。

ところが今回子供から無線LANにしてほしいという申し出があり、
ようやく重い腰をあげました。といっても、いつもメンテをお願いしている方に
よろしくとメールしただけなんですけれど。

で、ついでに子供のノートパソコンのメモリも増やしてもらうことにしました。
裏ぶたをあけて、セミヌードになった富士通ビブロ、
めったにみられないので、ぱちり。
手前右にはずれているのがファン、中央奥に見えているのがCPU、
本体手前左側、茶色の配線の下にはハードディスクがみえています。

リビングまでノートを持って降りなくてもインターネットできるので、
まあ、快適にはなりました。

2005.1.17 9:00

シャコバサボテン

 

一昨年の暮れ、駅前の商店街でお買い物をしたら
シャコバサボテンの鉢植えをいただきました。
つぼみがたくさんついていて、るんるんで家の中においたのですけれど、
どうも日当たりもよくなくて、寒いところだったからか、
つぼみが全部落ちてしまいました。
残念でしたが、その後暖かくなって外にだしておいたら、
秋になってつぼみがつきました。
冬に入っても暖かい日が続いて、ひょっとしたら今年は咲くかもと
期待しておりました。
いよいよ暮れも押し迫り、冷え込んできたので、
我が家では一等席のリビングのエアコンの真下においてみました。
すると次々とつぼみが膨らんできて、ただいま満開寸前。
かなり大きくなったので、春になったら、
短くしてやらねば、植え替えをしてやらねばと思っています。

2005.1.13 17:00

Home  雑記帳2005トップ  雑記帳2004  2003年の雑記帳  2002年の雑記帳  2001年の雑記帳  2000年12月までの雑記帳