私の雑記帳 2003年7月


お久しぶり

あっという間に7月も最終日になりました。
ずいぶん涼しい7月で、今朝も窓を閉めて扇風機もかけないで、
ベッドでやすんでいたにもかかわらず、
5時には涼しくて目覚めてしまいました。

最近、「あら、お久しぶり」が重なりました。 まず、パッチワーク。
リフォームバッグの生地をいただいた方に せめて残り切れで
コースターでも作ってお礼にしようかな思いました。で、 ナインパッチの
コースターを作ろうと3センチ角の布を9枚用意しました。

20数年前に通信教育で教材を一通りやったことはあったのですけれど、
当時のテキストもなくなっているし、ありあわせの針と糸で
なんとなくつぎはぎにしてみました。



でも、なんだか変。で、パッチワークをやっていらっしゃる知り合いに
お訪ねしてみました。ふんふん、なるほど。
そうだったなあと納得。次回作品には反映させて、
きちんとしたものをさしあげることにいたします。

で、先日の土日の講習会に出席したときのこと。
土曜日にはまるで気がつかなかったのに、
日曜日に後に座っていらっしゃる方が知りあいだとわかってびっくり。
まあ、お久しぶり、でした。おかげで土曜日は一人寂しく食事したのですけれど、
日曜日は二人でたのしくおしゃべりしながら食事をすることができました。

そういえばこれも先日健康診断にいったおりのこと。
毎年そこで受けているのですけれど、
別の窓口で聞いたことのある名前を呼ぶのでふとみると。
結婚前の知り合いがいるのです。
失礼ですけれどと少しお話させていただいたのですが、
向こうはどちらさんですかとまったくわからないみたいでした。
ちょっとショックでした。
向こうはトレードマークのさらさらヘアが銀髪になってましたけど、
依然さらさらヘアでほとんどおかわりなく、すぐにわかったんですけれど。

2003.7.31 7:30


営業努力

3年以上続いたメルマガで読者が3千人以上以上あれば殿堂入りできると聞いて
それなら読者3000人を目指そうかなと思いました。
読売新聞に掲載していただいた昨年の秋には一気に250人も増えて、2230人に。
この調子でいけば夢ではないかもと思いました。
が、現実は甘くなかった。エクセル応用講座を終了しますと
アナウンスしたとたん、一気に読者が100人近く減ってしまったのです。

で、嘆いていてもはじまらないと私のページからリンクをはらせていただいている
メルマガ読者さんリンクからホームページにBBSをお持ちのところに
PRの書き込みをさせていただくべく、朝からひととおりまわってきました。

で、最初ページを作りましたのでリンクをはってくださいと
おっしゃったときに見にいったときからはどのページもずいぶん成長されているのですよね。
当たり前のことなんですけれど、私だけでなくて、みなさん努力されているのだ、
頑張っておられるのだと元気をいただいてかえってきました。

目指せ3000人!当分は営業努力を続けることにいたします。
ご迷惑をおかけしたみなさんごめんなさい。
メルマガとってるけどまだメルマガ読者のリンクページに載ってない
という方はおっしゃってくださいね。PRも大事だけど、中身も頑張らねば。

2003.7.18 9:00

Home  雑記帳2003トップ  2002年の雑記帳  2001年の雑記帳  2000年12月までの雑記帳