ケナフ成長日記99-1   99-2  99-3 99-4 ケナフ99トップ

5/20 自宅を新築したら、リビングからお向かいの勝手口が丸見え。
で、目隠し用に植木を見に行った。
考えていた背の高さくらいの鉢を3つでン万円。
予算的に今年はちょっと。
そこで、思い出したのが先日新聞でみつけた記事。
たしか、1年草で成長が早く、環境問題の教材に使われるという
ケナフという植物の種をどこかでわけてくれるとか。
ヤフージャパンでケナフで検索。
広島ケナフの会で20粒100円で種を分けてくれることを知る。
送料80円と返信切手90円、種代100円、〆て270円分の切手を買う。
早速郵送。届くのが楽しみ。

 
5/26 広島ケナフの会より種が届く。
同封の書面にはホワイトハイビスカスと呼ばれる
うすい黄色の花が次々に咲くとか。
プランター2つに花の土を入れる。
寂しがりやなので2〜3粒一緒に植えることと注意書きあり。
プランターの左右と真中3箇所に4粒ずつ、計6箇所に植える。
早く芽が出ますように。
夜半激しい雨の音で目覚める。
表面が乾かない程度に水やりすることとかいてあったのに、
こんなにひどい雨で大丈夫?
5/28 雨もあがって、さあいっぱい太陽の光をあててやろうと外へ出した。
夕方帰宅してみるとなんと右側のプランターが猫のトイレに。
排泄物を取り除き、きれいにならしたものの、
はてさて芽がでるかどうか。
取り急ぎありったけの花をまわりにならべて侵入をふせごうと試みるが。
5/30 朝からちょっと外出した隙に、またしても猫の好きにされてしまった。
ひょっとしたらこれは企画倒れかとがっくり。
ところがお昼に外に出てみるとかわいい芽が顔をのぞかせている。
ヤッター。暖かい陽気にさそわれてぐんぐん育ちますように。
5/31 右側の種はみんな大丈夫だったみたい。
そろって双葉になった。
左側のは奥に植えたのがどこかへいってしまったみたいだが、
思った以上に元気。よかった。
今日もとても暖かでいいお天気。
6/11 しばらく梅雨の晴れ間が続いている。
何回かの野良猫の受難をへて、
結局24粒の種のうち、無事苗に成長したのは7本だった。
それを植え替えて、土も少し足してやった。
本当に身長を越すくらいに成長するのかとても不安。
6/13 おばあちゃん(義母)がやってきて、
猫の被害を防ぐには割り箸をたてるといいと教えてくれた。
さっそくすべての苗のまわりにたててみた。
なるほどこれなら大丈夫そうだ。
なんて簡単なことだったか。
とても元気になったようにみえる。
6/19 梅雨らしい天気が続いて、見るまに本葉がおおきくなった。
少し虫がついたのか、よくみるとレース模様になっている。
6/22 今日も蒸し暑いお天気。
日に日に成長して、葉が増え、茎もふとくなった。
6/30 夕べの強風でもたおれずに元気。
植えてから一ヶ月がたち、30センチに成長した。
あさがおの支えのついでにつっかえ棒をたてた。
「ハコイリムスメ」ならぬ「ハコイリケナフ」。
7/5

40センチにまでのぴた。
葉も大きく広がって、茎も丈夫になった。
となりとの間隔がせまくるしそう。
99-2 99-3 99-4 ケナフトップ