北海道 道南の旅

2007年の4月の終りから5月の初めにかけて
初めての北海道に出かけました。
2泊3日の駆け足旅行でしたが、いい旅になりました。

ツアーの予約など旅の設定は子供が、
レンタカーの運転や現地案内は主人が、
私は写真担当でした。

1日目 4月30日(月)
伊丹からリムジンバスで関西空港へ 飛行機で函館空港着 レンタカーはなんとぴかぴかの新車マークX。途中ラーメンを食べて一路五稜郭へ。桜はまだまだでしたが、一部咲いているのもありました。五稜郭タワーに上ってJALのホテルへ。歩いて市内を散策。台所洗剤のコマーシャルで一躍有名になった通称チャーミー坂や、夕食のあと、ロープーウェイで函館山山頂に上って夜景を楽しみました。いいお天気に恵まれました。

タワーの上から眺めた五稜郭            わずかに咲き始めた桜

通称チャーミー坂          異国情緒あふれる教会があちこちに

旧函館区公会堂                     函館公園

函館山からみた夜景
2日目 5月1日(火)
どんより曇り空でしたが、静岡の三保の松原と大分の耶馬渓とともに新日本三景のひとつに数えられる大沼公園で景色を楽しんだ後、ハーベスター八雲で早めの昼食。高速道路に乗って洞爺湖へ。途中今年サミットが開催されることになったザ・ウィンザーホテルを見学しました。主人は一度泊まったことがあるとかで、中を案内してくれました。シルクハットに燕尾服の配車係が印象的でした。洞爺湖、有珠山ロープーウェイ、昭和新山、クマ牧場などを見学して、地球岬へ。前日までは穏やかなお天気だったそうですが、台風並みの暴風で足がすくみました。宿は登別温泉。登別温泉全体では11種類の温泉が湧き出ているそうですが、宿では3種類の温泉と露天風呂を堪能しました。

幻想的な大沼公園                    美しい景色の中にモーターボートが

遠くに雪をいただいた山々が         山の上の絶壁にたつ07サミット開催予定ホテル

ザ・ウィンザーホテル玄関              シルクハットに燕尾服の配車係

ホテルロビーから見た洞爺湖と中島         駐車場から見た昭和新山

ロープーウェイからみた昭和新山           山頂からみた洞爺湖と中島

火山岩が露出した有珠山の岩肌           有珠山火口遠景

ロープーウェイ駅付近 風が強かった         殺風景な山のあちこちにフキノトウが

立ち上がってリンゴをキャチするクマ牧場のクマ  地球岬の灯台

台風のような強い風が吹いて          下からみたら灯台がこんなにみえるよという看板

3日目
最終日はあいにくの雨でした。それでも朝から傘を差して地獄谷を見物したあと、もう一度お湯で体を温めて出発。オコタンベ湖展望台をめざしましたが、途中の道が通行止めで、深い霧のために支笏湖もまったく見えず、引き返して「鮭のふるさと館」を見学、お買い物をして千歳空港から伊丹空港に到着しました。

雨の地獄谷                        霧の支笏湖

各種パンフレットやチケット

「北海道では部屋全体を温めるからか
トイレの便座はウォームタイプが少ないね」という
声をききましたが真偽のほどはわかりませんでした。