12.まきさんより(word98)

◎ ワード講座12回の中でよかったところ、躓いたところ。
 よかったところ:
  全体的な理解ができたと思う。でもwordは使い方が難しいように思いまし
  た。使いこなせるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。
 躓いたところ:
  @インデント、ぶら下げインデント、左インデント等の使い方がよくわからな
    い。

ここは大抵の方が躓かれるようです。

インデントは
   日 時
   場 所
のようにすべての行を選択してから、▽△□の一番したの四角を持って
ドラッグします。

ぶら下げインデントは
向井:なんたらかんたら・・・
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山下:なんたらかんたら・・・
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
のような議事録など段落の頭だけは行のはじめにして、
2行目以下をインデントしたい場合に真中の△をドラッグします。
 
行頭インデントは
  いいおてんきですね。・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ところで、・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
のように行のはじめだけ一こまあけたいときなど、
はじめにびつしり打っておいて、後ですべてを選択して一番上の▽をドラッグしま
す。

いずれも段落で選択するので、段落の終わりにだけ改行をいれるのがみそです。

 A地図でバス停を書くのが難しかった。○の真下に直線が入らなかったのでフ
   リーハンドで書いた。
 
ここも難しいですね。どこにでもいいのでまると縦線をかきます。
それをコントロールを押しながらカーソルの→や←で微調整して、
真下に持っていきます。


 Bウォーターマークをクリックしたあと、ぼんやりしたイラストに変わりまし
  たが、どうしても文字が絵の上に入りません。

図形としてはいっているようなので、図形の上で右クリツクして、
文字のおり返しをなしにしてやってください。
テキストボックスにいれて、ヘッダフッダ画面でいれるとうまくいくのではないで
しょうか。

 

◎ エクセル講座で取り上げてほしい教材。エクセル講座に期待すること。
  今、エクセルで我が家の家計管理をしています。エクセルではいろいろな
  ことができるようなのでまた教えてください。
◎ その他メールマガジン一般に関する感想など。
  自分の都合のいい時間に見ることができるのがいい。


11.ユミさんより(word98)

◎ ワード講座12回の中でよかったところ、躓いたところ。
   
バースデイカードはとても楽しかったです。ワードの色々な機能を発見でき 
   カラフルなところも感激しました。しかし、毎回かなり悪戦苦闘しながら、
   なんとかやってこれました。実際に身についているのは50%にみたないのではと
   思います。結構、忘れてしまうものも多いです。これは私の責任ですが・・・
   ホームページの見本を見ることが、おおいに理解の助けになりました。
   やはり文字だけでは、難しいです。
◎ エクセル講座で取り上げてほしい教材。エクセル講座に期待すること。
   挑戦してみたいと思います。よろしくお願いします。


10.MOGUさんより(word2000)

◎ ワード講座12回の中でよかったところ、躓いたところ。
 インデントです。何時もこれがよくわからなくて、
 マウスを持っていって引っ張ってみるのですが、元に戻ってしまったり、よくわからない。
 それで仕方なく空白を送っていたのです。
 タブもよくわからなかったのす。今でもインデントは少し苦手です。
 半角やらなんやらが混じると頭がそろわなくて苦労しています。
 よかったのははカードや封筒です。
 案内状にグリッド線を使用して地図をいれることができるようになりました。
 ありがとうございました。

◎ エクセル講座で取り上げてほしい教材。エクセル講座に期待すること。
 パートの給料計算で使用する時間計算や簡単なマクロ、
 会計資料作成用のシート等々。よろしくお願いいたします。

◎ その他メールマガジン一般に関する感想など。 
 PC関係のメルマガを読んでいます。
 でも楽しみながら出来るスプーンおばさんのメールを心待ちにしています。


9.YASAIさんより(word97)

◎ ワード講座12回の中でよかったところ、躓いたところ。
  理解しているようで、理解できていないところがほとんどの超初心者にとって、
  とても勉強になりました。
  回覧版くらい、自分で作成してみたいと思ってはじめた、パソコンでしたが、
  ワードだけでもとても奥の深いことが良く分かりました。
  これからは、ワードのすべての機能が理解できるよう、地道に
  勉強して行きたいと思いました。
  できればMOUSの試験に合格できるくらいの実力になりたいと思っています。

◎ エクセル講座で取り上げてほしい教材。エクセル講座に期待すること。
  家庭で実際に活用できる講座を期待しています。
  特に、年月を入力すると月単位のカレンダーが自動で表示される。
  そして、そのカレンダーに直接メモが入力できる、メモ付カレンダー。
  入力されたメモの量に応じてメモ欄が自動的に広くなる。
  今日の日付に印が自動的についている。・・・
  デスクトップの画面の中に一目で見える大きさ。
  こんな、カレンダーが欲しいです。
  (自分であれこれ、操作してみましたが思うようにできませんでした。)

           実は第1回目はこれにしようと思っていたんです。
お気に召していただけるかどうか、お楽しみに。
ワンポイントの6番でもとりあげておりますので、ごらんください。


8.Stingさんより(word97)

◎ ワード講座12回の中でよかったところ、躓いたところ。
 ワードはただ、キーを押して書く手紙だと思っていたら大間違いだった。
 色々な操作方法が習得でき良かった。

◎ エクセル講座で取り上げてほしい教材。エクセル講座に期待すること。
 他のデータをエクセルに取りこむ時の手順や操作方法など・・・。

◎ その他メールマガジン一般に関する感想など。 
 講座の進み方がどれだけ丁寧でも、人それぞれ習得度は違うもの、個人的な質問は
 大変だと思うので、多かった質問を次回の配信でいくつか答えてもらえればとても安心。 

           それは良いことを聞かせていただきました。
個人的なご質問だからとメールでお返事していましたが、
これからはメールマガジンでもいくつか紹介させていただきます。


7.Pattyさんより(word2000)

◎ ワード講座12回の中でよかったところ、躓いたところ。
   ワードと言っても、いろいろなことができるんだなあと思った。
  躓いたところは超初心者の母が言うのに、
 
 クリックするのが当然のように書いてあるところ。だそうです。
  クリックするのかDクリックなのかよくわからないようです。 

           気がつきませんでした。貴重な意見をありがとうございました。
次回から注意して書くようにします。

◎ エクセル講座で取り上げてほしい教材。エクセル講座に期待すること。
  ありがちなものだと、住所録とか、家計簿とかでしょうけど、
  それ以外にこんなものも作れるというようなものがあればなあと思います。



6.えぷろんさんより(word98)

◎ ワード講座12回の中でよかったところ、躓いたところ。
  最終回で、封筒を作るところでちょっとわからなかったです。

           よろしかつたら、どのへんか詳しくメールいただけますか。
最終回ということで急ぎすぎたのかもしれませんので、
できるだけわかりやすく訂正したいと思います。

◎ エクセル講座で取り上げてほしい教材。エクセル講座に期待すること。
  はっきり言って初心者なんで、あまり深く理解できるかわかりませんが
  せっかく購読してるんだし、頑張って理解したいです。

  エクセルが使いこなせるようになれば、家計簿じゃないけど
  少しはお金の管理もしやすくなるんでは…と期待してます。

◎ その他メールマガジン一般に関する感想など。
  Spoonおばさんのパソコン講座はとっても丁寧で
  他に比べたら判りやすいと思います。


5.キャンディさんより(word97)

◎ ワード講座12回の中でよかったところ、躓いたところ
  ワード編 とても わかりやすく 解説していただいて楽しかったです。
  特に 図形・・・地図の書き方を 教えていただいた時はホントに
  目からウロコ・・・って感じ カンゲキ!!!ちょっと やわらか頭にして
  考えれば 楽しいものができるのだと・・・ありがとうございました。
  これから 復習して バリバリ 使いこなせるようになりたい。。。

◎ エクセル講座で取り上げてほしい教材。エクセル講座に期待すること
  エクセルも 楽しみにしています。家計簿 自分で作ってみたいな。。。

           やはり家計簿のご要望が根強いようですね。
ワンポイントの9番の家計簿はいかがでしょうか。
あれをアレンジして家計簿をつくりましょうか。

◎ その他メールマガジン一般に関する感想など
   メルマガ の配信 何か面白い情報ないかと  楽しみにしています。


4.ゆみさんより(word95)

◎ ワード講座12回の中でよかったところ、躓いたところ
  躓いたのは、実際にできた作品をhpで見るところ。
  実際、自分のパソコン(マック)では、一度も見たことがなく、
  いつも友達のWinマシンで見せてもらいました。

◎ エクセル講座で取り上げてほしい教材。エクセル講座に期待すること
  表計算、というのが、実生活にどう用いればいいのか、
  家計簿くらいしか思いつかないので楽しみにしています。

◎ その他メールマガジン一般に関する感想など
  初心者向きでわかりやすいものだとおもいます。
  言葉使いも女性的で、堅苦しくなく、好感が持てます。
  最初、メールマガジンを見ながらワードを練習するのに
  どうすればいいか悩みましたが、今は、やっと
  テキストに落としてから、プリントアウトしてその用紙を
  見ながら、という方法を取ってますが、
  本当のところ、どうすればやりやすいのでしょうね。

           それでは第1回目はエクセルの機能を勉強しながら
カレンダーでも作りましょうか。
入学準備表や引越し一覧、接続時間一覧などもいかがでしょうか。


3.TOMOさんより(word97)

◎ ワード講座12回の中でよかったところ、躓いたところ
ワード編のラスト、オリジナル便箋と封筒作り。
意外な使い方ですが、すぐに使えそうでよかったです。
ワード=文章入力、というイメージをなくして
いろいろ解説してくださったところがとても良かったです。

◎エクセル講座で取り上げてほしい教材。エクセル講座に期待すること
ワード同様、意外な使い方?に期待します。

           それでは第1回目はエクセルの機能を勉強しながら
カレンダーでも作りましょうか。
入学準備表や引越し一覧、接続時間一覧などもいかがでしょうか。

◎ その他メールマガジン一般に関する感想など
メルマガ発行ありがとうございました&
お疲れ様でした。全部保存して残してあります。
もう1度ゆっくり勉強しなおしたりしたいと
思っています。


2.shuwaさんより(word98)

◎ワード講座12回の中でよかったところ、躓いたところ 
 すべての講座のお陰でワードが少しだけでも使えるようになった私ですが
 特に「 No.8 表と罫線」と「 No.9  図形」は、すばらしかったです。
 「 No.8 表と罫線」では、Excelとはまた違うセルの分割、セル高さの変更、
 セルの結合を学べ、とてもうれしいです。
 ワードにもセルがあったことを知ったのは、驚きでした。

 「 No.9  図形」は、ものすごく難しかったですが、そのぶんだけ
 2回も地図を書いて、上達(?)しました。 
 が、バス停だけはうまくいきませんでした。
 方眼紙の桝目に○が入り、直線はフリーハンドと直線の両方で
 書いてみましたが、下の横線がうまく書けず、グループ化する前の
 3つを選択するところが難しくて、どうにかグループ化は出来たのですが
 バス停らしくなりませんでした。

           小さくてむつかしいですものね。
○と縦の線はうまくいくようですから、
下の横線をどこにでもいいですから、大きく書いてみてください。
その後で両方にハンドルがでている状態で
寸法をみじかくしたり場所を移動したりするとうまくいくようです。
微調整はコントロールをおしながらカーソルの矢印キーでしてみてください。

 しかし、この地図を描くという作業のすべての工程でワードの
 奥の深さと楽しさを知り、やみつきになりそうです。
   
 2. 文字の入力 選択の仕方 の「Wの文字のあたりをねらって開きます。」
 というところが秀逸でした! 的確な表現にうなってしまいました。
 これを知ってからすばやくアイコンを開けるのが自慢です。(*^-^*)

           どうしても下の文字のところをクリックしてしまって、
名前の変更画面になってしまう方がおおいみたいです。
お役に立ててよかったです。

 日本語入力ONの方法で
 タスクバーの赤いペンの後ろに白い紙がでていますか。
 もしペンだけしか出ていなければペンをクリックして、
 日本語入力オンにしましょう。
 これも知らなかったことでした。とても解りやすく書かれていて
 すぐにATOKから、MS−IMEに切り替えました。

 次に「躓いたところ」ですが、いっぱいあります。
 なにしろExcelで、ばりばり仕事をしている娘が、「人に頼らないで
 自分でいろいろ苦労しないと身に付かない!」という主義でして
 よほど困らないと教えてはくれませんから(笑)
 
 まず最初につまずいたのが、MS−IMEの般というボタンでしたが
 最初に質問させていただいたお陰で、助かりました。
 慣れてくるとIMEのほうが使いやすいですね。
 
 3   移動とコピー インデント
 移動とコピー6つの方法 で
 マウスのドラッグ&ドロップを使ったコピーと移動 を
 何度やっても下に移動出来ず、右クリックで切り取り、貼りつけの方法でやる
 しかないと諦めていたところ、「娘が何悩んでんの?」と言ってのぞきこみ
 Enterで改行、改行、改行、とやってくれたので、改行をしておかないと
 マウスのドラッグ&ドロップは出来ないんだな。って思ってるんですけど
 正解でしょうか?

           ワード98までは改行マークや文字の入っていない行には
カーソルがいきません。でも一太郎などでは普通にできることなので、
ワード2000からはできるようになったようです。

 6.ページ設定とページ罫線とテキストBOX のところと
 年賀状ではうまくいっていたのですが
 「テキストBOX」の使い方がいっぱい出てくる「 No.9  図形」のところで
 つまづきました。
 テキストBOXが、なかなか思うようなサイズに調整出来ないのです。
 四角の角のところをつまんで何度も練習しました。
 練習してみるものですね。だいぶうまくなりましたが、
 大きく作ったテキストBOXの中に文字を書いて、それを縮める方法で
 よろしいのでしょうか?

            小さなBOXをつくってしまうと文字が最後までみえなかつたりとか、
しますので、大きく作ってから後で小さくすればいいと思います。

 あと、上下左右すべての余白を10ミリに、というところなんですが
 設定しても、いつも余白が印刷されない領域にあります。
 「修正」しますか?と出てきます。
 で、「無視」しても良いものかどうか、いつも困っております。

            これはプリンターとの関係で、自動的に修正してくれるようなので、
「はい」で修正してもらってください。
15ミリくらいにすると大丈夫ではないでしょうか。

インデントで調整する方法が、よく理解できていません。
 いっぱい書いてしまいました。未熟者ですのでお許し下さいね。
  
◎エクセル講座で取り上げてほしい教材。エクセル講座に期待すること  
 例えば家族全員の生命保険、個人年金などの管理一覧表のような
 身近なものから、リンクさせる方法、グラフまで、期待しています。

            先日我が家でも保険の一覧表とか、今後の計画表などを作成しました。
この年齢まではいくらでるけど、この年齢になると終身で低額になるとか、
いろいろあるので、表にまとめておくと便利ですよね。
でもかなりプライベートな表なので、教材にできるかどうか検討中です。

◎その他メールマガジン一般に関する感想など 
 お忙しい中、これほど立派なMMを発行されてることに
 感謝申し上げます。


1.ななこさん(word98)

◎ワード講座12回の中でよかったところ、躓いたところ
   わかりやすかったです。強いて言えば、罫線のところが
   難しかったかな。実は図形のところは、まだやっていません。

◎エクセル講座で取り上げてほしい教材。エクセル講座に期待すること
   エクセルで環境家計簿をつけています。年度毎につけたものを
   比較できるといいかなと思います。今は、年度毎と年度比較を
   別に表にしているのですがデータをリンクする方法がわかりません。
   あと、スマートにグラフが描けるといいですね。なんか私がつくると
   グラフがかっこよくないんです。

            同じブックで別のシートになっているなら話は簡単です。
たとえば年度比較のセルに=と入れて、年度の数字をクリツクすると
年度の数字がはいります。これだと打ち間違いがないのでいいですね。
別のブックになっているときはシート名の上(画面の下の方にSheet1とかでています)
で右クリックして、シートの移動を選びます。

◎その他メールマガジン一般に関する感想など
   ワードがとても面白くなったので、エクセルにも期待しています。


BACK