*** win11覚書

---2022年8月更新分---
最近の我が家のパソコントラブル2件

タスクバーからアイコンが消えた

主人のパソコン、一時とても起動が遅くなって、なせばーなるさんにHDをSSDに変えていただきました。
おかげでストレスなく使えるようになってとても気に入っていたのに、
急に画面下のタスクバーからアイコンがすべて消えてしまいました。
スタートボタンもなくなって、シャットダウンすることもできません。
あれこれ調べこちらのページにたどり着き、無事復活できました。
---
キーボードの「Ctrl + Shift + ESC」を同時に押してタスクマネージャーを起動
プロセスタブ内から「エクスプローラー」を探し、右クリックし、「再起動」を選択
---

プレビューは表示されるのにスキャンできない

私のパソコンの話。画像をスキャンするときはプリンタメーカーのアプリではなく、
ウインドウズのペイントを使ってスキャンしています。
プリンタを買い換えてメーカーが変わってもペイントなら使い慣れているし、とっても重宝しています。
ところがある日、スキャンしようとするとプレビュー画面は表示されるのに、スキャンできなくなりました。
なんとウインドウズの自動更新で設定が変わってスキャンできなくなることがあるんだとか。
ウインドウズ君、勝手なことしないでよ。
こちらのページで複合機のメーカー別手順が記載されており、
我が家のキャノンの安物機種はあわや買い替えかと思われましたが
ちゃんとスキャンできるようになりました。めでたし、めでたし。


---2021年12月更新分---
win10のノートパソコンは構造的な欠陥なのかヒンジ部分が壊れて
デスクトップ状態でつかっていました。
キーボードもおかしくなってUSBで外付けキーボードを接続してつかっていました。
インターネットもつながらなくなってついに新しいwin11パソコンを買いました。

ブラウザを立ち上げてみると、お気に入りなど以前と同じように使えました。
とっても快適ですが、最初はあれれっなことも多く、書き留めておきますね。


ピクチャーマネージャーがない

写真をトリミングしたり、サイズを小さくしたり、明るさを調整したりするのに、
マイクロソフトオフィスに以前ついていたピクチャーマネージャーを使っています。
新しいオフィス2020にははいっていないみたいなので、
マイクロソフトのサイトからダウンロード。
今までのように小さくしたり、トリミングしたりしてネットにあげることができるようになりました。


かな入力ができない

最初のワープロの使い始めからかな入力を覚えたので
いまだに主人はローマ字入力、私はかな入力です。
初心者並みのスピードならローマ字入力も可能です。
いままではALTキーとひらがなローマ字キーで切り替えられたのに。

ということで、調べてみると画面下の「あ」の文字の上で右クリックして
設定からIME全般で、ALT+ひらがなローマ字で切り替えるをオンにしたら
うまくいきました。


CDドライブがない

ネットに接続してFTPファイルをダウンロードし、自分のホームページをパソコンにとりこみました。
で、更新作業するためにホームページビルダーを入れようとしたら、なんとCDをいれるところがみあたりません。
音楽もアブリもネットからダウンロードする時代ですから、もういらないのでしょうか。
外付けハードディスクから取り込んでなんとかなりました。


プリントアウトできない

普通にワードで文書を作り、印刷しようとしたらプリンタと通信できませんと。
キャノンのページからチャットで教えてもらうと、ウインドウズの更新をしましたかと。
買ったばかりだけどなあと思いつつやってみると、プリントアウトできるようになりました。




 ホームに戻る