*** win10への無償バージョンアップ覚書

---2016年12月更新分---

ネットにつながらない

タブレットはちゃんとネットにつながるのに、パソコンがつながらなくなりました。
「Wi-Fiには有効なip構成がありません」とのメッセージ。
なんのことやら、でメッセージどおりに入力して検索してみると
どうやらネットワークアダプタを削除して再起動したらいいみたいです。
ネットワークアダプタってどこにあんねん、とまたまた検索したら
「win10でネットワークアダプタのドライバを再インストールする方法」というのがヒットして
その通りにするとうまく接続できました。
忘れないようにかいておきますね。

1.ウインドウズボタンを右クリック
2.コントロールパネル
3.システムとセキュリティ
4.システム
5.デパイスマネージャー
6.ネットワークアダプタの一覧を表示
7.つないでいるアダプタを右クリックして削除
8.ドライバ削除にチェックしてOKボタン
9.アンインストールが終わったらパソコンを再起動

シャットダウンできない

1.画面左下の「ウインドウズボタン」を右クリック
2.「電源オプション」をクリック
3.「電源ボタンの動作」を選択する
4.「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリック
5.「高速スタートアップを有効にする」の選択を外す
6.「変更の保存」ボタンをクリック

言語バーが表示できない

1.画面左下の「ウインドウズボタン」を右クリック
2.「コントロールパネル」をクリック
3.時計、言語、および地域の下の「言語の追加」をクリック
4.「詳細設定」をクリック
5.「入力方式の切り替え」の「使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する」にチェックを入れる
6.「保存」をクリック

---2016年8月更新分---

文字化けページの回復

春に一度、普段使いの8.1ノートの無償バージョンアップを試してみましたが、
チャットが文字化けしてました。スマホでも読めますが、毎日小さな画面で読むのは大変と
すぐにwindows8.1に戻しました。

いよいよ7月の終わりに無償提供が終了するというので、とりあえず古いwin7パソコンをバージョンアップしてみました。
9時間ほどかかりましたが、なんとかできて、やはり同じページが文字化けしていましたが、
読み取りビューボタンを2回押したら解決することが判明。



動作が重い

それならと普段使いの8.1ノートを再び10にしました。
画面が真っ暗になったりして起動がとても遅く、インターネットに接続しても動作が重く、
毎日使うにはちょっと無理かなあとあきらめかけましたが、
無償期限が迫っていたため、あれこれ調べてみました。

次の2つの設定をしたら早くなったように思います。
 ◎ スタート、設定、パーソナル設定、色、「スタート、タスクバー、アクションセンターを透明にする」オフに
 ◎ スタート、設定、簡単設定、その他オプション、、「Windowsでアニメーションを再生する」オフに

写真をいつもピクチャーマネージャーで開く

今までなら、写真を右クリックして、プログラムから開く、「Microsoft Office 2010」を選び、
「既定のプログラムに設定する」にチェックを入れるのですけれど、そのメニューがありませんでした。
「別のプログラムを選択」を選んで、「常にこのアプリを使って、jpgファイルを開く」にチェックを入れてOKボタンを押して、
常にピクチャーマネージャーで開くことができました。



win10標準の「フォト」アプリでの編集

windows10ではフォトというアプリで写真が開くのですけれど、
これも鉛筆のマークの編集ボタンを押すと、トリミングや回転などの編集はできるようです。
ただ、スマホで撮影した大きな写真をピクセル単位で小さくしたり、切り取ったりして、
ブログ用の小さな写真にしたりするのはむつかしいみたいです。

 ホームに戻る