*** ネットワーク活用 ***

8. 音楽

最近は携帯電話で手軽に音楽を楽しめるようになりました。もちろんパソコン
ではもっと以前から、もっと幅広く音楽を楽しめます。細かな入力作業中に
静かな音楽を流しながらというのはすでに実行している方が多いことと
思われますが、今回はもっとパソコンで音楽を楽しみませんかというご提案
です。

1.歌詞検索


 なんとなく口をついてでるこの曲、最初の歌詞は覚えているのに、続きが
 わからないなどというときは、歌詞検索が便利です。「なつかしい童謡・
 唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡」というサイトでは、曲名検索、
 歌い出し検索などができ、ジャンルも子守唄、童謡唱歌、寮歌校歌、
 わらべ歌民謡、歌謡フォークなどと幅広く調べることができます。

2.曲の取り込み

 自分のパソコンに曲を取り込むこともできます。レンタルで借りてきた
 曲を自分のパソコンにいれて、何度も楽しむこともできます。あくまで
 自分で楽しむだけにしましょうね。
 インターネットから低料金でダウンロードして楽しむためのサイトは
 たくさんあります。以前のメディアプレーヤー、サウンドプレーヤーの
 使い方はこちら

3.曲の発表

 楽器の演奏や、オリジナル曲をインターネットを使って発表する方法も
 あります。ねえねえ聞いて、こんな曲つくったのよ、とか、ピアノを
 習い始めたのだけれど、このくらい弾けるようになったよ、とか程度の
 発表なら、パソコンのマイクで録音して、自分のホームページで発表する
 のもいいですね。こんなことできるよという見本に、私も下手な曲を
 アップしてみました。

次回はオリジナルCD・DVD作成です。


=========================== 参考サイト =======================

なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡
     http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/warabe.html#top
通信カラオケ”ゆめカラ” http://www.nifty.com/yumekara/index.htm
Yahoo!ミュージック    http://music.yahoo.co.jp/
ヤマハマイサウンド    http://mysound.jp/
アップルiTunes Music Store http://www.apple.com/jp/itunes/music/
ユーセンOnGen USEN MUSIC SERVER   http://www.ongen.net/
Music Studio Producer  http://www.frieve.com/musicstd/index.html

=========================== ご質問コーナー =======================

垂直ルーラーが表示されないというトラブルです。メニューのツール−
オプションから表示タブの「印刷レイアウト表示とWebレイアウト表示の
オプション」で垂直ルーラ(印刷レイアウト表示)にチェックをいれます。
それでもだめな場合もあるそうで、その場合はスモールフォントをセット
アップするとうまくいくそうです。



前へ 次へ  ネットワークトップ