今月の宿題<工作編> 2009年5月

中途半端な大きさのポケットティッシュを
たくさんいただきました。

ビニールから出して、専用ケースにいれて
机の上におけば使い勝手がよさそう。

まずは長方形を書きます。
書式設定からサイズを思う大きさに指定します。
これを真ん中において、箱の深さを決めます。

2ページ目の無地の箱は縦横ともに5ミリ短くしてみました。
これで蓋が閉まりやすくなります。

塗りつぶしの色をテクスチャにしたり、
ワードアートで名前を入れたり、
線の色を目立たない色にしたりして
体裁を整え、真ん中には取り出し口を
楕円で描きました。

これを印刷して、折り目をしっかりつけて
折り紙の要領で折りたたんだら、
中にティッシュを入れて、蓋をして出来上がりです。





   戻る  工作編トップ  次へ