今月の宿題<工作編> 2008年2月

以前ワード応用講座で三つ折パンフレットを作りました。

早いものでもう6年も過ぎました。
で、内容も手直しして新しく作り直しました。

今回はワードの中に図形として入れてあった
地図の手直しの仕方です。

ワードオブジェクトとして道路やおうちなどが
一つ一つの部品として入っている場合の手直しは簡単ですね。

今回のように、ジフファイルとして保存したものを
挿入してあった場合は、地図を選択してコピーし、
いったんペイントなどに貼り付けます。



そこで今はなくなってしまった不二家やサイゼリアなどの建物の上に
バックの壁紙を小さく選択して貼り付けていきました。



道の色をスポイドで吸い取って、線を引きました。
細かな作業は画面を拡大して行いました。
文字入れは原寸大にしてテキストからいれました。

出来上がった地図をすべて選択して
ワードの地図の部分に貼り付けました。

出来上がりです


   戻る  工作編トップ  次へ