今月の宿題<工作編> 2006年12月

年の瀬が押し詰まってくると来年のカレンダーがほしくなります。
最近は銀行や会社は経費節減でしょうか、
カレンダーや手帳はそんなに気前よくいただけなくなりました。
それなら自分で使い勝手のよいカレンダーをつくてみようと思い立ちました。

2002年11月には卓上カレンダーを、
2004年7月には立体万年カレンダーを作りました。

今回はA4の紙に印刷して、市販のホルダーでとめて
壁にかけ、家族の日程などを書き込みできるタイプにしてみました。

表作成の復習のつもりで、11行7列の表をつくります。
表のプロパティから、書き込みする行の高さを30ミリに、
その他の行は10ミリに設定してみました。
フォントの形や色など自由に設定してみてください。
イラストでなくて、家族の写真をかざっても喜ばれそうですね。



壁に掛けるとこんなかんじです。


もちろん、ご自分のパソコンの中に保存しておいて、
スケジュール帳として活用されても楽しいですね。


   戻る  工作編トップ  次へ