今月の宿題<工作編> 2006年5月

教室をはじめることになった7年前にトールペイントで描いていただいたプレート。
風雪にさらされてずいぶん痛んできました。

今回のオートシェイプ講座の塗りつぶしの色のグラデーションや
曲線、フリーフォーム、コピー、移動、回転など
お勉強した操作を総動員してプレートを描いてみました。
一から復習の意味でつくってみられてはいかがでしょうか。

なんだかむつかしそうとおっしゃる方は出来上がりのプレートを
取り込んで、ペイントなどで文字だけいれて遊んでみるのも
いいかもしれませんね。

プレートの現物写真を右において、左のようなプレートを作りました。
まずはワードを開いてグリッドを2×2にします。



 立体感を出すために長方形を2つと山形を2つ描いてかさねました。
濃い色は右下に影をつけ、薄い色は真上に重ねました。
 山形はオートシェイプ、線、曲線で大体のところを書き、
図形の調整から頂点の編集で、グリッドに沿わせて左右対称にします。


頂点をクリックし忘れていた場所でクリックすると
頂点が作成されるので、ドラッグして調整します。
ちょっとずれていたかなと思う頂点もドラッグすることで
修正することができます。



 下のリボンはプレートの上で、オートシェイプ、線、フリーフォームで
頂点を4回クリックして細長い台形にしました。
 上のリボンは線の曲線を使って大体のところを描き、
頂点の編集で修正、塗りつぶしの色でグラデーションを選びました。



 花は楕円を組み合わせて線を太くして線の色を薄い緑にしました。
 葉はハートを組み合わせて作り、グループ化してから、大きさを整え、
3枚にコピーしてそれぞれ回転させています。



 プレートの上にリボンを重ね、葉っぱを置いてから、花を重ねます。
 全体をグループ化して、プレートの完成です。
 


最後にテキストボックスで文字を入れてください。
たくさんコピーしてプレートや葉っぱ、文字の色を変えたりして
遊んでみました。



   戻る  工作編トップ  次へ