今月の宿題<工作編> 2006年1月

昨年の10月、夢プレートをつくりました。
おかげで2005年はとてもアクティブにすごすことができました。
で、今度は夢日記を作りました。
といってもスケジュール帳をイメージしていただければいいんですけれど。

2006年、どんな一年を送りたいか、季節ごとに書き出してみましょう。
日程は多少前後してもいいので、今年は大阪城に梅をみにいこうとか、
今年のもみじは嵐山へ行きたいなどととにかく書き込んでいきます。
皆さんの夢が少しでも実現しますように。

さて、話はワードの表作成にもどります。
こんな沢山の行や列をどうしてA4横1枚に収めるのとお思いの方、
一緒につくってみましょう。

まずページ設定はA4横、余白は上10ミリ、左15ミリにしました。
メニューから罫線、挿入、表として23列、32行の表をつくります。
この時点では2ページになっていますが、大丈夫です。



表全体を選択して、罫線から表のプロパティー表を選びます。
行は固定値の5.6ミリに設定しました。この時点で1ページに収まります。



曜日の列をコントロールを押しながら6行とも選択したら、
表のプロパティの列で10ミリに整えます。
最後に予定の列を20ミリに整えました。



タイトルはヘッダをつかっていれてみました。
1枚目が1月から6月まで、2枚目が7月から12月までとなっています。
日付はエクセルで一つ作ったら、ドラッグして1/1から
12/31までつくっておき、ワードに貼り付けると簡単です。



   戻る  工作編トップ  次へ