今月の宿題<工作編> 2005年9月

今月はCDの送付についてあれこれ考えてみました。
最近のパソコンでは簡単にCDを焼くことができるので、
ご自分のデータのバックアップはもちろん、
旅行の写真をCDに焼いて実家に送るとか、
お気に入りの音楽を集めてオリジナルCDをお友達にあげるとか、
いろいろのシーンが考えられます。

で、CD−Rですが、100円ショップで、5枚210円というのを
手に入れました。プラスチックケースではなくて
紙のケースに入っています。

プラスチックケースのCDをおくるには割れないように
エアクッションのついた封筒を購入するか、
まずエアクッションでCDをくるんで封筒にいれるか
しないといけないのですけれど、
同じく100円ショップでB6用クリアポケット25枚入りというのがあって、
これに厚紙で包んでいれると大丈夫ではないかと思い立ちました。

で、せっかく中身の見えるクリアポケットにいれて送るのなら、
ちょっとデザインを考えてみようかなと。
A4横で作成してプリンタで印刷して折り紙のように折り、
はさみで穴を開けて出来上がりです。
12センチ×16.5の厚紙をいれてもいいですね。



  

皆さんもあれこれ考えて楽しい贈り物をしてみてくださいな。

定型封筒作成ソフト「Envelope Maker」 では
いろんなサイズの封筒を印刷できます。

定形郵便物とは
長さ14〜23.5cm、幅9〜12cmの長方形で、厚さが1cmまでのもので
重さ25グラムまでなら80円で、50グラムまてなら90円で送ることができます。
定形外は50gまで120円、ミニレター 60円です。



   戻る  工作編トップ  次へ