今月の宿題<工作編> 2005年5月

春ですね。PTAに自治会、子ども会、趣味のサークル・・・
何かと初対面の人が一堂に会する機会が増える時期です。

そこで、今月は折りたたみ卓上ネームプレートを作ってみました。

エクセルで作った名簿などがあったら、
その名簿をシートごとコピーし
必要な行と必要な列以外は全て削除してしまいます。

姓名があるけど、今回は姓だけでいいわということでしたら、
LEFT関数で先頭から3文字などと指定して、
苗字だけで抜き出して値貼り付けしておきます。

準備が整ったら必要なセルをコピーして、メモ帳に貼り付けます。
表組みが消えるのでこれを全て選択してワードに貼り付けます。

ここまでできたら書体や文字の大きさをお好きなものに変更します。
役職は48ポイント名前は72ポイント書体は丸ゴシックを使いました。
書式コピーボタンのダブルクリックで、全ての文字に書式をコピーします。
1人分ずつコントロールエンターで改ページをいれていきます。
表示を25%とか10%とかに小さくして全体を見ながら作業すると手早くできます。



今回はA4用紙を4つ折りにして、2面に文字を印刷し、
三角柱になるように組み立てて会合の都度クリップで留めるようにしました。
数が少なくて保管場所に困らなければテープ止めでもいいですね。

上余白20ミリにしてして全ての名札に印刷ができたら、
上余白をひとつの名札の高さ分だけ多くして(95ミリ)
先ほどの印刷した紙を逆さにしてもうひとつの名前を印刷します。



カレンダーの裏やケント紙などしっかりした紙に印刷すると
1年間使えそうですね。

三角柱に組み立てから自分の方にはクリップでとめた方を
向こう側にはきれいなほうを向けて使ってください。






我がささやかな教室の生徒さんYさんからアイデアをいただきました。
上余白を16.5ミリにして、上下に2回印刷すると紙の中央の折り山が
てっぺんにきて、紙の端が両方机面にくるので、
クリップがいらないとおっしゃるのです。
なるほどです。ぜひお試しを。


   戻る  工作編トップ  次へ