今月の宿題<工作編> 2003年10月

9月15日は敬老の日です。
年配のご夫妻が並んでお茶を飲んでいる図、描いてみました。
本当はおめでたいオキナとオウナなんて思ってたのですけれど、
とても難しくて断念しました。

お雛様飾りと同じように楕円形で体をかいています。
ほっぺは出産祝いの赤ちゃんと同じようにお顔の色とちょっと濃い目の色とで
中央からのグラデーションにしています。

あとで描いたものが上に乗りますから
なるべく下から描いていきますが、
畳や屏風を先に書いてしまうと細かいところが選択しにくく
なりますから、まずおばあさんを描いて、
左にコピーし、おじいさんの衣装や髪型に直して
仕上げてから畳を描いて最背面に移動し、
最後に屏風を描いて最背面に移動して仕上げるといいと思います。



コピーしたら、お顔全体の塗りつぶしの色などを
変更し、眉の形を変更するのは
眉を選択しておいて、オートシェイプの変更から
基本図形、□でりりしい眉になります。

袖なし半天だけフリーハンドで描いています。
左肩一つのパターンを決めたら、後は刷毛の形の
書式のコピーボタンで右肩右裾、左裾とクリックして
パターンをコピーしていきます。





   戻る  工作編トップ  次へ