今月の宿題<工作編> 2003年1月


工作編とタイトルに書いているので、
今回はちょっと工作っぽく、
ニットを貼り付けてみました。

オートシェイプのふきだしの雲と楕円形で
羊をつくり、実際に毛糸で小さく編んだ
ニットに爪楊枝を刺して、
編み棒らしくしてしました。
目と口は曲線で作ったものを
コピーし、色と太さを変えています。

そのままではりつけるつもりだったのですが、
さすがに爪楊枝をポストにいれるのは
気が引けて、スキャナで取り込んで
画像として貼り付けました。

画像の周りに色がついてしまったので、
ペイントで消して、GIFで保存し、
透過にするというテクニックを使いました。

みなさんはいろいろにアイデアを膨らませて
遊んでみてくださいな。

右側は羊のお尻の部分を鉤針編みで
あんでみました。

 



   戻る  工作編トップ  次へ