***  筆ぐるめ  ***

2022年12月、印刷屋さんから年賀状のあて名書きのお仕事をいただきました。
USBメモリーにエクセル形式で入っているデータを整理して年賀状のあて名書きをするというものです。

まずはUSBからエクセルでデータを読み込んで、データの削除や文字の訂正。ここまでは順調でした。
五十音順に並べようと、phonetic関数でフリガナを入れようとしたら、
このデータはエクセル以外のソフトを使って入力されているのでできません、と漢字のままでてきます。

とりあえずデータをもう一度ナンバリング。で、CSV形式で保存して筆ぐるめに取り込もうとすると見事に文字化け。
筆ぐるめだからダメなのかと印刷屋さんのパソコンに入っているマイナーな年賀状ソフトで取り込もうとしてもできません。

これはもう筆ぐるめで一から入力するしかないかとあきらめましたが、ヤフーで検索してみたら、解決しました。
CSVファイルを開いて名前をつけて保存で文字コードをANSI形式にして保存すると見事に取り込めました。
連名の名前の頭がそろわないので、苦戦。ちゃんと苗字と名前の前にスペース入っているのに。
姓名の前に半角スペースが入っていたので、それをとってやるとうまくいきました。


  トップへ