第3回 いろんなソフトを使ってみましょう。

最近のパソコンには、初めからたくさんのソフトが入っていますね。
ご自分のパソコンに入っているソフトを全部使いこなす必要はない
と思います。

むしろ不必要な物は削除してしまった方が軽くて使いやすいかも知れ
ません。  でも、その前にどんなものか開いて見ておきましょう。

FAXや留守電、地図や辞書などは、使い方次第でとても便利です。
例えば初めての場所へ行くときは、
地図を印刷して持っていけば迷う事はありません。

ごひいきのお店があればキーボードから予約や注文書をうって、
そのままFAXしましょう。
一度作っておけば、次回からは
数量と日時を変更するだけです。
ウィンドウズに標準で入っている電卓や、
CDプレーヤーも使いやすいですね。

乗り換え案内や駅すぱーとが入っていたら
お出かけ前に料金やルートをチェックしておきましょう。

ある程度わかったけど、私は使わないと思うソフトがあれば、
どんどん削除してください。
削除はコントロールパネルの
アプリケーションの追加と削除から行いましょう。

でも せっかくのパソコンですもの、
表計算とワ−プロ・ソフトくらいは残してくださいね。

BACK    前のレッスンへ  次のレッスンへ